5
築地場外市場から少し離れた所にある『築地すし大別館』です。
本店には行ったことがありますが、別館は初めてです。

電話予約して知人と一緒に行きました。

IMG_4772

一品料理もいろいろとありました。
緊急事態宣言前の訪問になります。

IMG_4774

一番手前側のカウンター席に案内されました。
まずは、生ビールで乾杯です。
( ^_^)/□☆□\(^_^ )

FullSizeRender

お通しは、たらこの昆布締めです。
あっさりして美味い!
生びーるともよく合っています。

FullSizeRender

FullSizeRender

店長お任せコースの握り寿司を頼みました。

最初に卵焼きがでてきました。
中に何か入っている卵焼きです。
食べてみると・・・美味い!
適度な甘みが大人の卵焼きを感じさせてくれます。

FullSizeRender

FullSizeRender

富岡の平目です。
シャリが小さくて食べやすいです。
女性にも好まれるお鮨屋さんなのがわかります。

FullSizeRender

FullSizeRender

次に房総勝浦のカツオです。
カツオの握り寿司・・・いいですね。
美味い!

FullSizeRender

北海道寿都(すっつ)のボタン海老です。
すし大の握りは下味がついているので、醤油につけずにそのままで頂けます。
海老好きにはたまらないプリプリ感です。

FullSizeRender

千葉館山のヒラマサです。
良い感じで味付けしてくれてますね。
ドンドンいけます。

FullSizeRender

山口宇部の赤貝です。
知人は、この赤貝が滅茶美味しいと言ってました。
こちらもプリプリしています。

FullSizeRender

一本釣りのアジです。
アジも下味がついているので、青物が苦手な人でも大丈夫です。

写真はありませんが、銚子の金目鯛もでてきました。

FullSizeRender

巻物です。
こちらは、醤油につけて食べます。

FullSizeRender

FullSizeRender

漬物が美味しい・・・

FullSizeRender

いくらか雲丹を選べます。
私はいくら、連れは雲丹を注文しました。
イクラ・・・美味い!

FullSizeRender

炙りトロです。

FullSizeRender

煮穴子です。
もう、最高!

FullSizeRender

最後の一貫は、好きなものを選べます。
私は車海老、連れは大トロになりました。

FullSizeRender

海老好きなので、2貫位は食べたくなるのです。
仕上げの味噌汁です。

FullSizeRender

味噌汁を飲みながら、あがりとともに余韻を楽しむ・・・
寿司屋はカウンターがいいですね。
ご馳走様でした。

築地すし大 別館寿司 / 築地駅新富町駅勝どき駅
夜総合点★★★★ 4.0