5
地元のタウン誌をみていて、元祖中津からあげもり山が麻生区の王禅寺できていたことを知りました。
早速翌日に行ってみました。

駐車場に車を止めて、店舗に近づくと紛れもなく『もり山』です。
何故に麻生区に?
疑問を抱きながらも久し振りに『もり山』の唐揚げが食べれる高揚感がありました。
今まで首都圏では、東京の学芸大学店だけでしたのでうれしい。

IMG_3920

塩ダレの・・・
最高金賞の中でもグランプリを受賞している『もり山』です。
もちろん、中津本店での受賞になりますが、出先でどの程度の味を出しているか楽しみではありました。
カラアゲニストとして・・・
若干厳しめの目つきに変わっていました。
(笑)

IMG_3921

暖簾もいいね。
麻生区の人達がどの程度、中津からあげに対して認知度があるかは全くわかりませんが、応援したい気持ちで一杯でした。

IMG_3927

やはり中津をよく知る人間にとっては、骨付きブツ切りははずせませんね。
そこで、からあげはブツ切りのみとし、からあげ弁当も試しに頼んでみました。

FullSizeRender

中津からあげは揚げて渡してくれるので、10分ほどの待ちになります。
順番が来ると音がでるブザーを渡してくれました。

そして、音がなり受け取りに行きます。
支払いは注文時にすませます。
paypayが使用できました。

近くの公園に移動して、テーブルの上に広げました。

IMG_3929

からあげ弁当には、ポテサラとつけものが入っています。
ご飯には、胡麻がかけられています。
からあげの下にはキャベツがひかれています。

FullSizeRender

からあげだけみても美味しさを感じられますね。

FullSizeRender

では頂きます。
美味い!
私は醤油ダレの方が好みですが、もり山の塩だれがやはり段違いですね。
美味い!

IMG_3938

そして、ぶつ切りです。
かぶりつきました・・・
肉汁があふれます。
滅茶美味い・・・
美味い!美味い!
鬼滅の刃の煉獄さんのように何回もうなってしまいます。

FullSizeRender

やっぱり、骨付きは最高ですね。
絶対、もり山のブツ切り食べてほしいですね。

FullSizeRender

王禅寺店として危惧していた味のばらつきは感じられませんでした。
むしろ、以前食べた学芸大学店よりもデキはいいかも?
本店には及ばずとも、美味しさは十分引き継いでいますね。
これは、近隣の人に教えなきゃと思いました。

元祖!中津からあげ もり山 王禅寺店からあげ / 柿生駅新百合ケ丘駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.8