5
日比谷オクロジ・・・
何度も歩いていますが、コロナ禍にオープンしたので素敵なお店が多いのに大変だなという思いがありました。
一回、行ってみようと満を持して知人と行くことにしました。

密を避けて・・・予約した時間は16時。
この時間帯だと昼のみセットがあるのです。
こちらも試したい思いがありました。

そして、ついに入りました。
外観からしておしゃれな空間のイメージがありましたが、店内にはいると予想通りでした。
カウンターも素敵ですね。
予約していたので、2名席で用意されていました。
先客は1組のみです。

IMG_3823

最初に水が入ったボトルがでてきました。
既に、ネットで昼のみセットを予約していました。
日本酒かワイン3種にお酒の肴が5つついてくるセットです。
連れがワイン党なので、ワインのセットにしました。

IMG_3825

ワインはリストより選択できます。
私が頼んだセットです。
ちょっと頼んだものと一部違うものがでてきましたが、気にしないのが私達です。
私の所にきたのは、連れが頼んだものだと1杯目を手にとった後に気づいたので、2杯目以降を交換しました。

IMG_3831

本日の肴です。
少量のセットでいいですね。
和風のものだけでなく、洋風のおつまみも混じっています。
これは良いセットですね。
お一人で来ても気兼ねなく飲めます。

IMG_3832

ワインは、よくわかりませんが、白ワイン2杯に赤ワイン1杯です。
(白ワイン)
ビアンカヴィーニャプロセッコ(イタリア)
マルケIGTパッセリーナ(イタリア)
(赤ワイン)
エグベルキュベニコル(フランス)

IMG_3836

IMG_3837

いずれも私好みの渋さです。
美味い!
キュウリをもろみにつけて食べるものもいいですね。

IMG_3838

IMG_3839

追加はロゼにしました。
モントレーゼ・・・

IMG_3841

追加のメニューです。
キビナゴ・・・
見た目はししゃものように見えますが、玉子はなくシャキシャキ感もあり美味い。

FullSizeRender

焼き海老にしました。
こちらは一人に1つです。
コロナ禍の中では、料理によっては一人1本が大事ですね。
甲殻類の殻をむきながら食べる・・・
手は汚れますが、好きです。

FullSizeRender

量はそれほどないですが、楽しく食べていると適度にお腹が満たされました。
機会があれば女性連れで行きたいお店ですね。

酒肴日和 アテニヨル居酒屋 / 内幸町駅新橋駅銀座駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8