5

有楽町エリアに新しく2月にオープンしたお店に行くことにしました。
JR有楽町駅からも地下鉄千代田線・日比谷線・丸の内線からもアクセスがいいですね。

九重会館ビルの1Fにつくと、看板が表示されているのでわかりやすいです。
「和食 いぶり 別邸」
新店らしく花もまだ飾られていました。
エレベーターで3Fに上がりました。

IMG_2885

IMG_2886

入口で消毒の後、個室に案内されます。
完全個室なので、今の時期にはとてもありがたいですね。
折角なので、どんな部屋があるのかを見せていただきました。

IMG_2887

FullSizeRender

4人・6人対応やモダンな作りの部屋もありました。
一人でも二人でも気軽に使える安心の作りです。

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender


さて、4人部屋の個室に入りました。
ハンガーも用意されておりつかいやすいです。
有楽町とは思えない広さがあります。
とても落ち着きますね。

さて、生ビールで一人乾杯の後、メニューを一通り見ました。
やはり、「しゃぶしゃぶ」は外せないなと思いました。
刺身は、3点・5点・7点盛りがありましたが、今回はそれ以上に気になった「かんぱち」にしました。
そして、一番気になったのが金目鯛です。
中でも「金目鯛の唐揚げ」です。ありそうで今まで縁がなかったものです。
煮付けや塩焼きはありますが、唐揚げは初めてです。
カラアゲニストとしての血が騒ぎました。

頼んだ料理です。

1)九州甘醤油の朝〆胡麻かんぱち(1,280円)
2)金目鯛の唐揚げ(1,000円)
3) 黒毛和牛しゃぶしゃぶ(1人前1,980円)


FullSizeRender

まずは、お通しです。
焼きなす、海老、ししとうのおひたしでした。
さっぱりしてヘルシーです。
さっぱりしたものの方が、これから出てくる料理への胃腸を整える準備期間になるのでいいですね。

FullSizeRender

そしてメイン料理です。
1) 九州甘醤油の朝〆胡麻かんぱち
九州出身としては、つい目がいきました。
適度な醤油の甘さがいいですね。九州への望郷の念が浮かんできます。
東京には九州出身も多いので味わってもらいたいですね。
青ネギと白ネギの苦み、胡麻の風味も心地よい。
さっぱりで女性にも喜ばれそう。

FullSizeRender

FullSizeRender

2)金目鯛の唐揚げ
本当にこれはヒットだった。
うまい!
適度な大きさで、よくあげられており、魚の身だけでなく皮や骨もうまい。
中骨以外では、全部食べました。
途中から両手で鉄串をもって、むしゃむしゃと食べました。
最後に残ったのは鉄串のみ・・・
ごちそうさまでした。
FullSizeRender

FullSizeRender

IMG_2928

FullSizeRender

FullSizeRender

3)黒毛和牛しゃぶしゃぶ
2人前で用意してもらいました。
お肉はA4・A5ランクです。
結構厚く切ってくれており、うれしいですね。
こだわりを感じました。
見るからにうまそうです。

FullSizeRender

タレはごまとポン酢、青ネギを胡麻ダレに入れて食べます。
ポン酢には、大根おろしと紅葉おろし、お好みで白ネギ・茗荷を入れます。

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

まずは、野菜を適度な量を先に入れてから、お肉のしゃぶしゃぶをスタートしました。
コンロの火は、超弱火にしてくれているのでグツグツ感がないですが、その分肉のうまみが逃げにくいと思いました。
2切れ一緒に入れても安心です。

胡麻ダレでもポン酢でもどちらでもうまい。
野菜、エリンギ、豆腐、しらたき・・・どれもいいですね。
レタスも合います。

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

さすがに、2人前食べるとおなかがパンパンになりました。
うまかった!

他にも、明太子天ぷら、水タコの唐揚げ、鶏もも肉の山椒焼きや一品物もありました。
日本酒にあるつまみもありました。
今度二人以上で来る機会がある時には、チャレンジしたいと思いました。

和食 いぶり別邸 有楽町店居酒屋 / 日比谷駅有楽町駅銀座駅
夜総合点★★★★ 4.0