5
京橋にやってきました。
位置的には、宝町駅と京橋駅の中間くらいにある感じです。
そのため、アクセスがいいですね。

店の前に来ました。
北風が強い日だったため、暖簾が風に揺れています。
夜に向かって冷え込んでいたため、本日食べるしゃぶしゃぶコースがとても恋しくなってきました。

IMG_2459

店内に入って右側が個室になります。
全て完全個室の部屋になります。

銀色のふすまがいいですね。
靴を脱いであがります。

IMG_2460

案内された個室です。
最大4人まで利用可能です。
今のコロナ禍の時期は、二人もありえます。
もちろん、今回の私のように一人客もあると思います。
セッティングは一人ようになっていました。

IMG_2461

本日の献立です。
2時間プレミアム飲み放題付の『岩中豚出汁しゃぶ会席 京』コースです。
八寸、造里、凌ぎ、出汁しゃぶ、食事、デザ-トと続きます。

FullSizeRender

八寸です。
お重のようなものに、4つの小鉢が入って登場してきました。
料理だけでなく、器もいいですね。
見た目にも拘る日本の会席料理は、素晴しいですね。
とても楽しめます。

胡麻豆腐、蟹酢水菜、いくらおろし、ミノ卸ぽん酢和え。
どれも、さっぱりしていいですね。
胃腸に優しい味わいです。

FullSizeRender

造里です
想像とちがったものがでてきました。
普通のお造りがでてくると・・・
単なるお造りと感じるのですが、こういう創作的なものがでてくるとうれしいですね。

鰤湯引き鬼おろし、香味ぽん酢 帆立キャビア添え。
いいですね。

炙ったブリとぽん酢がよく合います。
八寸に続き、さっぱり系が続くのはうれしいです。

そして、帆立・・・
キャビアが載ることにより、味わい深い味になります。

FullSizeRender
FullSizeRender

春雨です。
しかし、上に何かふりかけられています。
唐墨はるさめ・・・

はるさめ、大葉と絡めて食べると、とても美味です。
お初の味わいでした。

FullSizeRender

出汁です。
紙すきなのもいいですね。

FullSizeRender

野菜です。
ほうれん草とブロッコリーをしゃぶしゃぶに入れるのは初めてかもしれません。

FullSizeRender

つけ出汁です。

FullSizeRender

本日のメインです。
岩中豚・・・
イワチュウブタと読むのですね。
岩手のブランド豚になります。

FullSizeRender

まずは、野菜を入れてグツグツと煮込みます。
グツグツする音が食欲をそそりますね。

FullSizeRender

では、岩中豚をしゃぶしゃぶしていきます。
豚なので、多少長めにくぐらせます。

こちらの店では、たっぷりのネギを別途用意してくれています。
ネギをたんまりつけ出汁の中にいれて食べると、よりヘルシーになります。
沢山、ネギをいれて食べるのは初めてでした。

豚、野菜にネギが辛みますので、余計にヘルシーです。
体にいいですね。

IMG_2484

食事は、鯛茶漬けです。
漬けた鯛とごはんと出し汁が別途にでてきます。
自分で盛り付けて、出し汁を注いで完成です。

FullSizeRender

しゃぶしゃぶの後の鯛茶漬け・・・
いいですね。
美味い!

FullSizeRender

おかわりしたくなる感じです。
写真をみても、美味そうでしょ。

FullSizeRender

最後はデザートです。
黒糖わらび餅です。
白玉が添えられています。

普段は和菓子は食べる機会が少ないだけに、ありがたいですね。
黒蜜、きなことわらび餅・・・
いいですね。

FullSizeRender

しゃぶしゃぶ会席・・・
とても満足できました。

今は、テレワークにプラスして利用される方も多いようです。
とても便利な場所で、かつ完全個室なので安心ですね。

今後は、近江牛のすき焼きなど別のコースも食べてみたいと思いました。

京都 瓢喜 京橋店懐石・会席料理 / 京橋駅宝町駅銀座一丁目駅
夜総合点★★★★ 4.0