5
品川駅港南口に来ました。
エスカレータを降りて数分・・・目的地にやってきました。
『うに幕府のかに将軍』
何か、ネーミングからして期待できそうです。

階段を2Fまで上がり、2Fからエレベーターで6Fまで上がります。

image

入口は、換気のために開放されていました。
東京都とシールも貼られています。

image

中に入って、手の消毒をした後に検温・・・
それから入店になります。
この手順が、今は安心感につながりますね。

image

店内は完全個室です。
京町風の作りがいいですね。

image

半個室もあります。

image

今回の私が入った個室です。
日本酒の瓶が並べられているのも、雰囲気がいいです。
金色の構成も店内が華やかになったようで、気分も盛り上がってきます。

image

まずは、生ビールで一人乾杯です。
( ^_^)/□

image

お通しは、ローストビーフでした。
海鮮が続くだけに、ローストビーフかと思いきや肉系メニューもありました。
逆にありがたいですね。

image

image

まずは、名物『蟹ぶっかけだし巻き玉子』の登場です。
だし巻き玉子の上に、これでもかと蟹がぶっかけらています。
振りかけているではなく、メニュー名通りにぶっかけですね。

台の下まで、おちているのでトングでひろって玉子の上に継ぎ足せるしくみになっています。

image

トングでだし巻きとともにとって食べてみました。
「美味い」
蟹とだし巻きがこんなに合うとは・・・びっくりでした。

image

更に盛って食べますが、どんどんイケますね。
蟹のふんわり感とだし巻きの食感も合います。

image

続いては、本ズワイ蟹です。
ボイルでもらいました。
蟹の実をとりやすく切ってくれています。

image

簡単に割れるので、タレにつけて食べてもいいですし、実だけをとって、タレに入れて食べてもいいですね。
もちろん、そのままが一番美味しいです。
私は、大半はそのままで食べました。
そっちの方が蟹の風味が感じられますよね。

image

一人で食べていましたが、しばらく無口になりました。
蟹を食べ始めると手が止まりませんね。
一気に平らげました。

image

次に、蟹味噌です。
雲丹とイクラがたっぷり載っています。
何という贅沢・・・たまりませんね。

image

スプーンですくって食べてみました。
蟹味噌の風味が雲丹とイクラで中和されて、よりよい味わいに変化しています。
何回すくって食べてもうまい。
これは、日本酒が進みますね。

image

ここで、単独メニューになっていたレモンサワーを注文しました。
レモンの味がしっかりするレモンサワー・・・
炭酸が更に効いているので、キリリとした旨さです。
ハイボールのようでした。

image

「蟹と海苔の磯辺揚げ」が気になったので、頼んでみました。
塩味がしっかりと効いています。
炭酸の効いたレモンサワーに合いますね。
蟹を堪能し尽くした感じです。

image

image

image

そして、シメは・・・
「豪華うにといくらのこぼれ寿司」です。
台の上にあふれんばかりの量です。
イクラの量が半端ないですね。
イクラ好きには溜まりません。
もちろん、雲丹好きにも・・・
海鮮好きは・・・言わずもがなです。

image

巻ものは酢飯だけなのですが、これが逆に正解ですね。
上に載った具材と「バッチ・グッチー」な組合せになります。
これで一人前ですから・・・
びっくりです。

image

image

ここまで食べると流石にお腹がパンパンになりました。
品川で、カ二とウニとイクラを堪能できたこと・・・
最高でした。

お店の詳細は、以下のリンクから確認下さいね。

うに幕府のかに将軍品川店はこちらから

うに幕府のかに将軍 品川店居酒屋 / 品川駅高輪ゲートウェイ駅北品川駅
夜総合点★★★★ 4.0