5
昼神温泉に行きました。
昼神は二度目です。
今回の宿泊先は、昼神グランドホテル天心です。

IMG_6846

部屋からは、山々がみえます。
暑さはかわらないですが、山の緑をみていると落ち着きますね。

IMG_6810

温泉は、足湯をいれると3つです。
7Fは内風呂だけです。
1Fには、露天風呂が3パターンありました。

FullSizeRender

夕食です。
テーブルにマスクケースが置かれていました。
このサービスは嬉しいですね。
ちょっとした気遣いです。

IMG_6818

夕食の献立です。

FullSizeRender

夕食会場内も密をさけるため、仕切り板と間隔をあけていました。

IMG_6824

先付です。
ふるさとの夏休みというモチーフが面白いですね。
色合いも綺麗。

FullSizeRender

冷やし湯葉のすり流しです。
冷たい野菜入りのスープが、実に旨かった。

IMG_6823

お造りです。

IMG_6825

今回の夕食の特徴は、メインを2つ選べること。
一覧表の中から選択しました。

私は、牛ステーキとタンシチューを選択しました。

FullSizeRender

牛ステーキは2種類です。
2つの牛肉が楽しめます。

IMG_6826

大根、あげ、ズッキーニを焼くのは初めてです。
結構、イケますね。
(^^)

こういうユニークな組合せも好きです。
肉は適度な量でおいしく楽しめました。

IMG_6829

IMG_6832

鱧の笹寿しです。
こちらも良かったですね。
笹に巻いた鱧・・・
予想以上にイケました。

IMG_6830

IMG_6827

サーモンカルパッチョです。
こちらは、私が頼んだものではないため味はわかりませんが、見るからにおいそうです。

IMG_6828

若鮎の塩焼きです。
若干の食べにくさはありますが、若鮎だけにそのまま食べても旨い。

IMG_6834

タンシチューです。
普段あまり食べないタンシチューですが、夏場でもおいしく頂けました。
これは、注文としてはヒットでしたね。

IMG_6835

季節野菜のグラタンです。
こちらも私が頼んでものではありませんが、旨そうです。

IMG_6838

野菜の煮物です。
こちらも私が頼んだものではありません。
ずんだ風ですが、おいしそうです。

IMG_6839

ご飯と漬物には、ゴーリキの佃煮もつきました。
ご飯にゴーリキ・・・合いますね。
地元の料理を食べるのは、やはり旅行の醍醐味ですね。

IMG_6840

デザートに、スイカバーがつきました。

IMG_6842

良い献立メニューでしたね。

朝食です。
こちらはシンプルな小鉢料理でした。
よくバランスがとれていましたね。

IMG_6851

IMG_6852

鮭と卵焼きも旅館らしい仕上がりです。
ご飯をおかわりしました。
旅館の朝食は、どうしてもおいしくてついついご飯を普段より食べてしまいます。

IMG_6853

味噌汁は、豆腐が入った私好みの白味噌でした。

IMG_6854

朝食の後、ロビーで珈琲を飲みました。
場所を変えての珈琲は、やはりいいですね。

IMG_6856
大満足の天心での一泊2日でした。
最後に、安全の手作りのお守りをもらいました。
車につけて帰りました。
こういう何気なさはいいですね。

IMG_6883

グランドホテル天心旅館 / 時又)
夜総合点★★★☆☆ 3.8