5
たまプラーザでランチ時間となり、何か良い店がないかとネットで調べました。
すると、蕎麦屋さんの名店がヒットしました。

風來喬

小雨が降っていましたが、たまプラーザ駅南口から、それほど歩かないため行くことにしました。
南口交差点から1本目を右に曲がり、次を左に曲がりました。
坂はくだりとなり、本当に蕎麦屋さんがあるの?という雰囲気でしたが、通りにさしかかって並んでいる人がいたため、ここだと確信しました。

IMG_2343

のれんと自動ドアでないところ・・・や看板に風情がありますね。
順番になり、呼ばれました。

IMG_2342

カウンター後ろ側のテーブル席の一部です。
もう1つテーブル席のエリアがあります。
確かにすぐに一杯になりそうです。

IMG_2330

カウンター席に座りました。
カウンターは6席ありました。
2席が予約済み、2席に先約があり、私が1席に座ったので残り1席です。
すぐに、その1席も埋まりました。

私が入った時間が開店前だったので、納得です。

せいろの大盛りと決めていましたが、メニュー表をみて気がかわりました。
どうせなら、オススメか限定品を頼むのが私のポリシー・・・
よって、季節限定「たけのこと春野菜の天ぷら せいろ」を注文しました。

FullSizeRender


IMG_2327

お茶がでてきました。
お箸がでてきました。

IMG_2328

このお箸・・何ともって帰れるのですね。
持ち帰り用の箸袋が用意されていました。
良さそうな割り箸ですし、今後、割り箸不足になることも予想されたのでありがたく持って帰ることにしました。

IMG_2329

登場です。

IMG_2332

まずは、一口すすってみましたが麺が独特ですね。
少し切れやすい感じもする麺でしたが、すすってみるとそうでもないですね。
つゆに適度にからみ・・・美味いです。

IMG_2331

天ぷらは、塩だけで十分でした。
天つゆでも試しましたが、私は塩の方が好みでした。

IMG_2333

せいろは、大盛りにすべきでした。
美味しい蕎麦なので、もう少し食べたい気分になりました。

IMG_2337

そばと交互に天ぷらを食べましたが、その食べ方で良かったと思います。
天ぷらの油はしつこくないので、蕎麦を天ぷらの後に食べる時も素直においしく食べられました。

IMG_2339

デザートとして、わらび餅がでてきました。
そば屋さんらしいです。

IMG_2340

蕎麦湯です。
急須なので手頃な量でいいですね。
一人の場合は、急須がありがたいです。
蕎麦湯は少しねっとりした感じがして、好きです。
つゆがなくても蕎麦湯だけでおいしく頂けました。

IMG_2341
paypayが使えました。

美味しい蕎麦やさんですね。

ソログルメ度:☆☆☆
カウンター席:6席

手打そば 風來蕎そば(蕎麦) / たまプラーザ駅
昼総合点★★★★ 4.0