4
日本橋でランチタイムとなり、選んだのは日本橋高島屋の新館内にあるレストラン街。
まずは、一巡。
ランチにしては結構高めですね。
仕方ないかも知れません。
デパートらしからぬ元気のいいお兄さんの呼び声がかかる店もありました。

それ程、食欲があるわけではなかったので、ぴたっと足が止まったのは・・

総本家更科堀井

ここに決めました。

FullSizeRender
メニューをみて選んだのは純粋に更科そば。
2枚重ねにしました。

期待できそう!

15分位して登場!

FullSizeRender

美味そう!

そばつゆに入れてすすると・・なんともいい感じですね。

入ってよかった!

FullSizeRender
1枚食べ、2枚目です。

喉越しも最高。

2枚で正解でしたね。
天ぷらとかも食べる場合は、1枚ていいかも知れません。

最後に蕎麦湯。

FullSizeRender

蕎麦をすすった後の至福の時です。
この蕎麦湯を飲むと日本人を感じます。

総本家 更科堀井 日本橋高島屋店そば(蕎麦) / 日本橋駅茅場町駅三越前駅
昼総合点★★★★ 4.0