おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

カラアゲニスト、グルメインフルエンサーとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めてソログルメ(孤独のグルメ)を探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気・幸福になろうよ!

1)noteでいろんな記事を連載中
 『イッチャンのnote』
 フォローしてくださいね。
    ↓    ↓
  https://note.com/iccyan/

2)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

5
ちびまる子ちゃんらんどの無料エリアです。
有料の入口に金色のまるちゃん像があります。

image
土産コーナーは人が多かったですね。

image

いろんなまるちゃんグッズが販売されています。

image

image

食べ物としては無難そうな人形焼きをまず買いました。

image

自宅に戻って開封してみると、まるちゃんが3つ、おじいちゃんが2つ入っていました。

image

あんは、こしあんでした。

image

その他に買ったものとしては、プラスティックのカップ(学校用に)と靴下、トートバッグを購入。
本当はTシャツかトレーナーがほしかったのですが、Tシャツは子供のサイズに合う物がなかったので断念しました。

image
image
image

まるちゃんグッズは普段は店舗であまり売られてないので、文具など沢山抱負に土産があったのには、正直びっくりしました。

ちびまる子ちゃんランドその他 / 新清水駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.4

3
エスパルスプラザでちびまる子ちゃんランドに行った後に、ランチをすることにしました。
食事ができる場所を探した結果、フードコート用のテーブルに空きがあったため座りました。

そして、選んだ店は・・・浜松からあげの表示が気になった『竹泉』の店舗です。

f4499ea6

浜松からあげとして数種類ありましたが、一番ベタそうなヤマサを選びました。
独特の製法でつくられているため、通常の唐揚とは違いましたね。

独特の柔らかな食感ながらも味は通常の唐揚よりもしっかりとした物があります。
やや甘めですが、これもまたありの感じですね。

他にも、2種類あり、できれば取り混ぜて食べた方が違いがわかる気がしました。

image


竹泉 エスパルスドリームプラザ店からあげ / 新清水駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.4

3
東京からの帰宅時に何となく床屋に行きたくなり、百合ヶ丘駅で途中下車しました。
百合ヶ丘駅内にある10分床屋でさっぱりとした後、近くの居酒屋さんに立ち寄ることにしました。

Twitterで店の存在をしっており、口コミも読んでいたためメインのメニューは想定していました。

image

店内に入り、2名テーブルに座りました。
まず目に入ったのがテーブル右側に置かれた消毒液・・・
まずは手の消毒を行いました。

その次に目にはいったのは、飲み放題980円。
クーポンなどは使えなくなりますが、150分飲み放題になります。
飲み放題のメニューをみましたが、私のメインの飲み物である生ビールと角ハイボールがあったため躊躇せず頼みました。
3杯飲めば・・・元がとれる腹づもりです。
(笑)

image

店内は、普通の居酒屋さんですね。

image

まずは、生ビールからスタートです。

image

お通しは、漬物とミニトマトでした。
茗荷があったので、それだけは残しました。

image

最初は、生シラスです。
イメージと違う盛った形ででてきました。
箸でつまんでみると・・・中に盛られた大根おろしが入っていました。
独特の盛り方ですね。

まずは、シラスでヘルシーな気分になりました。

image

次になんこつ揚げです。
ハーブ揚げという名称でしたが、ハーブの香りはしませんでした。
無難ななんこつ揚げです。

image

2杯目の角ハイボールです。

image

本日のメインである『鮪アゴ肉岩塩焼き』です。
イメージした姿ではなかったですが・・・
(鯖塩のでっかいバージョンみたいに見えました)

外側の皮はやや固めで、その固めの皮をめくると、ジューシーな身がでてきました。
アゴ肉のまわりについた身をほじっていきます。

この感覚は好きですね。

あっと言う間に全部食べました。

image

流石にお腹一杯となり、3杯目の角ハイボールのあてに選んだのは・・・
冷やしトマト・・・

image

塩とマヨネーズを交互につけて食べたので、飽きなかったですね。
おかげでさっぱりとしました。

ご馳走様でした。

焼鳥 鮮魚 百合ノ助居酒屋 / 百合ケ丘駅新百合ケ丘駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

3
久しぶりの赤羽・・・
構内でランチをすることにしました。
軽くにしたかったので選んだのは・・・そば。

入口のポスターに書かれていた季節限定メニュー?『新潟県産なめこととろろのつけ蕎麦』にしました。
それだけでは足りない気がして、待っている間に目の前にあった「いなり寿し」も現金で払ってもらいました。

image

軽くとはいえ、蕎麦を頼むと立食い蕎麦屋ではいなり寿しを食べたくなるのです。
習慣みたいな感じですね。

image

つけ蕎麦は初めてです。
ラーメンを含めてつゆにつけるタイプは、素麺以外は普段は食べません。
熱めのつゆに蕎麦をつける・・・
悪くはないですね。
つるつるっといけました。

image

蕎麦は、立食い蕎麦の蕎麦より若干細めの感じです。
つけ蕎麦には合います。

いなり寿しをつけて正解でした。
適度なお腹具合になりました。

image

雰囲気は立食い蕎麦でしたが、記憶だと全ての席で座れる印象でした。
よって、立食い蕎麦風のおそば屋さんという表現がピッタリです。

そばいち エキュート赤羽店そば(蕎麦) / 赤羽駅赤羽岩淵駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

3
築地場外市場で朝飯を食べることにしました。
目的だった店は休店だったため、どうしようかと思い、何となくネット検索でひっかかった店に入ることにしました。

入口の看板をみると、限定50食。
価格は税込3,080円。
朝飯の予算としては遙かに超えていましたが、折角なので食べることにしました。

image

店内に入ると、大漁旗が目に入ります。
期待してもいいかな?の雰囲気になりました。

image

そして、頼んだ生本鮪欲張り丼の登場です。
登場して、ちょっと「え・・・」と思ったのが、想像よりボリュームがないこと。
では、味で勝負の店かと思い、食べ始めました。

image

マグロは美味かったです。
満足いくものでした。

しかし、丼で大切なある物がマッチングしていないと思いました。
それは・・・ご飯です。

ちょっと固めのご飯・・・意図的でしょうか?
プリプリのマグロを意識して、あえて固めのご飯なの?

でも、私にはしっくり合っているとは思えませんでした。
味噌汁を交えて食べている中でも、違和感は消えませんでした。

image

やはり、ご飯は大事ですね。
食べログで何となく口コミをみていると、同様の意見を書いている方がいました。
「やっぱりな」
同感です。

ご飯を改善すると、おいしいマグロ丼が完成するはずです。

image

image

現状では、二度目はありませんが、築地場外市場の今後を考えるともっと頑張ってほしいですね。
今回がたまたまなのかはわかりませんが・・・

築次郎海鮮丼 / 築地駅築地市場駅東銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

↑このページのトップヘ