おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

カラアゲニスト、グルメインフルエンサーとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めてソログルメ(孤独のグルメ)を探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気・幸福になろうよ!

1)noteでいろんな記事を連載中
 『イッチャンのnote』
 フォローしてくださいね。
    ↓    ↓
  https://note.com/iccyan/

2)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

3
京橋エリアでランチとなり、ブラブラと成行で入りました。

近隣で何軒か入ったことがあるので、残りの選択肢の中から大通りの路地裏から選びました。

IMG_4269

店外にランチメニューの看板があり、4つの中から、上から三番目の「ネギ塩ダレで豚バラ炭火焼き」が気になりました。

これで決まりと思い、地下に降りました。


IMG_4270

二人がけ席に案内されて座りました。
すぐに注文して、出てくるのが心持ち遅い感じがしましたが、後から注文した人と出し方の前後はあったものの、許容範囲でした。

FullSizeRender

味は、さっぱりで、ランチでは適当かな?という感じでした。

FullSizeRender

後からサラリーマンの人が結構入ってきたので、客層としては納得です。
男が好きそうなメニューですからね。

5
品川駅にやってきました。
今回の目的地は、港南エリアにあります。
品川駅の港南口をでて、エスカレーターで広場におります。

吉野家まえの路地を左に道なりに行き、大通りに突き当たったところで右に曲がって、すぐのビルです。

IMG_8764

エレベーターで5Fにあがります。

IMG_8765

エレベーターを降りて、すぐに5F店内です。
店内にある階段で6Fにあがります。
靴を脱いで、窓際の掘りごたつ式テーブル席に案内されました。

窓の解放感が広く、居心地がよさそうです。

IMG_8766

本日、お世話になるコンロです。
一番人気の「食べ飲み放題コース」をセレクトしました。

FullSizeRender

何はともあれ、おっさん二人で生ビールで乾杯です。
乾杯!

注文は、全て自分のスマホで行います。
今は、スマホ注文方式が手軽で便利ですね。

FullSizeRender

私の焼肉の流儀は、牛タンから・・・
よって、迷うことなく牛タンを注文。

FullSizeRender

一品では少ないので、「牛ハラミ」と「中落ちカルビ」も一緒に注文しました。
注文時に、塩やタレを選べます。
(肉によっては、味噌ダレや醤油ダレなどの選択肢が増えます)
いい、艶ですね。
美味そう・・・

FullSizeRender

どんどん焼いていきます。
最初はタンだけを焼こうと思いますが、連れがハラミと中落ちも載せるなど、一気に焼く派だったので、その流儀に合わせました。

FullSizeRender

いい感じに焼けてきました。
食べタイム・・・スタートです。
何といっても、焼き肉はワイワイガヤガヤ、楽しく食べるのが醍醐味です。
コロナ禍では、それができなかったので・・・よかった。

タレは、レモンダレと醤油ダレの2種類がでてきます。
タンはレモン、醤油がその他のお肉・・・

FullSizeRender

次は、どうするか?
「牛ロース」と豚にしました。
豚は、「豚カルビ」と「豚トントロ」です。

FullSizeRender

先に豚を載せて、よく焼いてから食べます。
豚は、やはりヘルシーですね。
牛の後に、このヘルシーさは胃腸に心地よいです。
豚肉も美味い!

FullSizeRender

生ビールもよく進みます。
焼肉には、生ビールに限りますね。

FullSizeRender

豚の後に、「牛ロース」をかけました。
交互に食べるのも、とても新鮮な感覚です。
牛の旨味がより一層、美味しく感じさせてくれます。

FullSizeRender

牛、豚とくれば・・・
次は鶏しかないですね。

「ヤゲンナンコツ」と「鶏モモ」です。
ヤゲンナンコツの骨のコリコリ感が好きなのです。
モモは、カラアゲニストとしては、唐揚げが多いですが、焼き肉で食べるのもフレッシュで美味しい!

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

ここで、飲み物は生ビールに別れを告げて・・・
私は角ハイボール、連れは翠ジンソーダにしました。
ハイボールは、角が一番好きです。
落ち着くのですよ・・・滅茶一般庶民ですから・・・

IMG_8791

最後の肉はホルモンにしました。
「牛ギャラ」と「牛トロホルモン」です。
ホルモンの部位としては、普段食べないところです。
食べ放題は、未経験の部位にチャレンジしたくなります。

FullSizeRender

ホルモンは一気に焼いて、一気に食べる。

FullSizeRender

多少、脂で燃える位が豪快で美味いです。
ホルモンは、ホルモンなりのおいしさがありますね。
福岡県出身の私としては、ホルモンは馴染みが深いです。

FullSizeRender

ハイボールを数杯飲んだ後、流石にお腹一杯になりました。
でも、〆でご飯物は食べたい。

連れは白NKGとユッケジャンスープを選択、私はチーズユッケジャンクッパにしました。
ここで疑問なのは、NKGとは??
答えは、海苔かけご飯の略でした。
この論理でいくと、卵かけご飯TKGになるのでしょうか?
(笑)

FullSizeRender

FullSizeRender

チーズユッケジャンクッパは、適度な辛さで、私には合っていました。
時折、糸を引くチーズもユニークでした。
お腹が一杯でも、美味しくいただけました。
完食!
美味かった!!

FullSizeRender

FullSizeRender

いつしか店内は一杯になっていました。
若い世代が多かったですね。

食べ放題だけのコースもあり、アルコールが苦手なグループでも利用しやすいです。
また、本日の店内ミュージックは、私達の世代に通じる曲がよく流れていましたので、おっさん世代も落ち着ける場所です。

品川エリアもいいですね。
取引先や知人の会社も品川に多いので、勧められるお店でした。
ご馳走様でした。

食べ飲み放題 焼肉ダイニング ちからや 品川店焼肉 / 品川駅高輪ゲートウェイ駅北品川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

4
新橋駅SL広場を抜けて、すぐの所にあります。
看板が目立つので、わかりやすいですね。

IMG_8632

階段で2Fにあがりました。

IMG_8633

扉をあけて、中にはいります。
古商家風の店内の作りです。
掘りごたつ式の靴を脱ぐタイプの大部屋風もあれば、テーブル式の個室タイプもあります。

IMG_8634

店内は、予想以上に奥行きがありました。
要所要所に提灯や紋章などがあります。
個室の中に、瓦屋根を模した造りになっているところもユニークです。

IMG_8635

IMG_8636

IMG_8637

お通しと箸です。
箸を見ると、肉バル「にくたらし」も系列店のようで、両方のメニューを楽しめます。
私のように、いろんなものを食べたい人には向いています。

FullSizeRender

注文は、全てタブレットにて行います。
ファーストオーダードリンクは、はやり生ビールです。

FullSizeRender

それでは、新橋の会社に勤める連れと男二人で乾杯です。
乾杯!

FullSizeRender

最初は何にすべきか?
海鮮系・・・刺身に決まり!

「魚升三点盛り(1,400円)」
マグロ、金目鯛、シログチの三点です。

FullSizeRender

金目鯛は好きです。
煮込が一番好きですが、焼きや刺身でもいいですね。
丁度、時期なので美味しいです。

FullSizeRender

シログチを刺身で食べるのは初めてでした。
さっぱりしていて、三点の取り合わせとしては良いと思います。

FullSizeRender

ここで、一番気になっていたメニューを注文しました。
「にくたらしのニクい盛り(3,800円)」
ネーミングもいいですし、迫力がありそう・・・
登場してきた状態もいいですね。
木の切り株みたいなものに、お肉が5種もられていました。
チキン、厚切りベーコン、合鴨、骨付きウインナー、牛肩ロース。

FullSizeRender

チキンは、網焼き風でホクホクした感じに仕上がっており、振りかけた塩コショウとのバランスは良いと思いました。

FullSizeRender

厚切りベーコンは、見た目どおりのおいしさです。
私は、結構厚切りベーコンが好きなのです。
私にマッチングした肉バルです。

FullSizeRender

合鴨は、手ごろな焼き加減で、とてもヘルシーです。
肉バルの中に、入っていればうれしいメニューですね。
ヘルシーなので、女性と一緒だと喜ばれます。

FullSizeRender

骨付きウインター・・・骨付きソーセージです。
こちらの焼き加減もいい、少し歯ごたえがあり、骨付きを食べている気分になります。
身ははがれやすいので、食べやすいです。

FullSizeRender

牛肩ロースは、しっかりとした噛み応えでした。
肉らしい焼き上がりです。
噛めば噛むほど、良い肉汁が口の中に広がります。

FullSizeRender

タレは、盛り付け台の上にあった粒マスタード他2種のタレの他に、別途塩、フライドガーリック、ワサビがつけられています。
これもお好みですね。

FullSizeRender

味変を楽しむためには、いろんなタレがあった方がありがたいです。

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

不覚にも、肉盛りで一気にお腹が膨れました。
油断していました。

呑む方に集中していたということもあります。
私は、生ビールを追加した後に、角ハイボール・・・
連れは、ホッピー白セットに「なか」のお代わり・・・

ここで最終メニューは、考えたあげくに「アサリの酒蒸し(550円)」にしました。
肉バルを食べた後に、汁系のメニューは合いますね。
ほど良い気分となったところで、お会計としました。

FullSizeRender

帰りは、偶然成り行き上でみつけたエレベーターに乗りました。
入ったところとは、別の出口からでました。
(当然ですが、エレベーターで2Fにいけますので、バリアフリーな対応も可能です)

ご馳走さまでした。

和食個室居酒屋 魚升 新橋SL広場前店居酒屋 / 新橋駅内幸町駅汐留駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

5
今年二度目の横浜駅西口南幸エリアです。

南幸エリアにあるドン・キホーテを過ぎて、最初の路地を斜め左に歩いていくとあります。
店名がユニークなので、わかりやすいです。

私の世代では、大洋ホエールズがプロ野球球団として記憶が残っているので、より親近感を感じます。

IMG_8501

店外にメニューがあります。
どれも食べたい気分になりますね。

FullSizeRender

店内に入ります。
2Fに案内にされました。

IMG_8505

びっくりしたのは、液晶画面が2台あります。
丁度、ベイスターズの試合を映していました。
左右の画面で映像の視点が違ったので、放映している局が違うのかとも感じました。
2台あると、サッカーなども楽しめますね。

IMG_8506

手前側のテーブルに腰掛けました。
お通しは、キュウリに塩昆布です。
いい組合せです。
生ビールにあいますね。

FullSizeRender

おっと、いけない。
その前に男二人乾杯です。
乾杯!

FullSizeRender

最初の注文は、女性スタッフさんに伝えますが、2回目からはQRコードを自分のスマホで読み込んで行います。
このタイプの注文スタイルが増えてきました。
手軽です。

「ポテマカ合い盛り」
ポテサラとマカロニサラダが、一緒に盛られている・・・
ありそうでなかったスタイルです。
男は、両方のサラダが好きなので、これは客目線のメニューです。
ポテサラに辛いせんべいが載っているのもユニーク!

FullSizeRender

「ホエールの大目玉焼き5」
目玉焼きの数は選べますが、どうせなら同じ値段の5つにしたくなります。
登場してみると予想以上にふっくらしています・・・
何故?

FullSizeRender

中央を割ってみると、わかりました。
なんと、目玉焼きの下にたっぷりのキャベツがおかれているのです。
ただ、おかれているという感覚ではなく、お好み焼きのイメージです。
これがまたヘルシーなのです。
それに、黄身のところがトロトロではなく、やや硬めに焼いてくれているので、私好みでした。
これは、間違いなくおススメです。

FullSizeRender

ボリュームもあるので、お腹も大満足ですよ!

FullSizeRender

「太陽の焼き餃子」
Goodな焼き上がりです。
適度なニンニクで美味!

ゆで餃子も一緒に食べるのもいいと思います。

FullSizeRender

FullSizeRender

「骨付き唐揚げ」
1個、3個、5個、7個の奇数を選択できます。
もちろん、組合せにより偶数注文も可能です。
骨付きが大衆酒場系ででてくるのは珍しいですね。

実は、私はカラアゲニストですが、骨付きが好きな派です。
よって、うれしい!
味としては薄目でしたが、カラッと揚がっており、アツアツででてくるので満足度は高いです。

FullSizeRender

FullSizeRender

「肉豆腐」
ちょっとユニークでした。
肉は、サイコロ状に切られています。
食べてみると、これはこれでいいかも?
ネギがたっぷりなのもうれしい!

FullSizeRender

FullSizeRender

本当は、横浜モダン焼きかっらソース焼きそばを注文するつもりでしが、結構お腹が一杯なったので断念・・・
軽い、乾きもの風のメニューを注文しました。

「カレー風味のパリパリ」
食べてみると、結構カレーがピリリです。
でも、アルコールドリンクに合います。
よって、ドリンクの追加を頼んでいきます。

FullSizeRender

私は、ニッカハイボールをガブガブと・・・

FullSizeRender

連れはサワーで攻めます。




FullSizeRender

手軽に利用しやすい大衆酒場でした。
仲間うちで2Fだけ貸切るのもいいかも?

ご馳走様でした。

餃子ノ酒場 太陽ホエール 横浜南幸店居酒屋 / 平沼橋駅横浜駅高島町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

5
JR池袋駅の中央改札をでて、東口方向へ。
西武百貨店の間を抜けて、42番出口の階段をあがります。
ドン・キホーテの前に出たところで、明治通りに沿って、少し南下します。

最初の路地を左に曲がって、ビルの入口に到着しました。
7Fに本日の目的地があることを確認して、エレベータ―で上がります。

FullSizeRender

エレベーターを降りると、入口のドアがありました。
店内に入ると、左はお鮨屋さんです。
直進すると、店内になります。

IMG_8427

おお、カウンター席が如何にも鉄板焼きといった感じがして、いいですね。
一番奥の席に案内されました。


IMG_8429

完全個室も部屋も複数用意されています。
接待やデート、特別な仲間内での会食でも使えそうです。


IMG_8430

席に座って、改めて正面を見ると・・・
いい感じです。
落ち着いた壁と照明・・・そして鉄板とのコントラストがGood!
この雰囲気だけで、本日の料理が期待できます。

IMG_8434

何はともあれ、連れはソフトドリンク、私は生ビールで乾杯です。
乾杯!

FullSizeRender

料理はコース料理です。
お肉を楽しむ「カジュアルコース」

まずは、本日の前菜からスタートです。
色合いがとてもきれいですね。
海鮮は、勘八と水タコです。
野菜やフルーツとの取り合わせがいいですね。
極めつけは、マンゴーソース。
料理全体の良いアクセントになっています。

もちろん、ヘルシーで前菜としてはばっちりです。

FullSizeRender

焼く前の本日のお肉が登場しました。
通常は、厳選国産牛サーロイン100gか黒毛和牛赤身肉180gの選択制ですが、二人で来ていますので、双方別なものを選択して、シェアすることにしました。
それにしても、お肉・・・おいしそうです。

FullSizeRender

野菜もなかなかです。
シイタケは、大分さんのステーキ椎茸・・・ブランドです。
大分県の隣町に育った私ですが、食べた経験はないですね。
楽しみ・・・

紅芯大根、青ナス、なると金時です。
どれも主張がありそうなので、焼くとどうなるのか・

FullSizeRender

そのまえに、サラダです。
「最高級黒毛和牛を使用したローストビーフサラダ」
お肉には、シーザー風のソースがかかっています。
胡椒と一緒に食べると、めちゃ美味!
これは、サラダというよりも肉料理です。
お肉が適度な噛み応えがあり、うますぎ!

それと肝心な野菜ですが、シェリービネガーがかかっています。
こちらも、さっぱりして美味い。
お肉自体もヘルシーなので、総合的にはサラダなのですね。

FullSizeRender

さあ、シェフがお肉を焼いていってくれます。
焼いている風景を見れるのが、鉄板焼カウンター席での醍醐味です。

FullSizeRender

お肉は、基本ミディアムレアで焼いています。赤身はミディアムレアに近いレベルにしてくれています。
しばし、ヘラの上で寝かせます。


IMG_8458

その間に野菜を焼いていきます。
良い色合いに変化していきます。
ここまでくると、野菜の芸術かも?


FullSizeRender

最後に、お肉をカットしたもと一緒に皿に盛り付けられます。
いや、いいね。
おいしそう・・・

具材を目で楽しみ、鉄板焼きで美味しい匂いをかぐ・・・
そして、皿にもりつけた状態で目で楽しみ・・・
最後は実食を楽しみます。

IMG_8466

ソースは3種類です。
わさび、ブラックペーパーを入れたソース、塩。
塩は、フランス産ゲランド地方のものです。
基本、塩が一番のおススメでした。

FullSizeRender

まず、赤身を塩で頂きました。
う~ん、美味い!
赤身の適度な歯ごたえが好きですね。

FullSizeRender

青ナスも塩で食べます。
ジューシー感が普通のナスとは違いますね。
美味しい!

FullSizeRender

こうなると、箸が止まらなくなりますね。
ここで、シェフが赤ワインがいかがですか?と勧めてくれました。
「ルイ・ラトゥール・ブルゴーニュ」

スッキリした赤ワインで飲み口がいいですね。
赤身、サーロインのお肉にも合います。
勧めてくれた良かった。

FullSizeRender

そして、お肉を食べ終わるころに勧められたのが、ブランドのワイングラスに入ったほうじ茶です。
瓶をみて・・・昔の記憶がよみがえってきました。
「吟醸茶カゴシマブラウン」

飲んでみて・・・間違いないです。
以前、違うお店でコロナ禍の中でアルコールがNGな時期に飲んだものです。
改めて飲んで感じたことは・・・お茶とは思えないおいしさです。
そりゃそうですね。
かなりのこだわりです。

久しぶりに飲めた感動・・・
幸せ・・・

IMG_8483

〆です。
アサリの炊き込みご飯、赤だし、香の物・・・

FullSizeRender

アサリの炊き込みご飯は、一見薄味ながらも・・・
ご飯の甘味を活かしている味付けです。

FullSizeRender

赤だしも良かった。
みりんとお酒が良い味をだしています。
炊き込みご飯との組合せもベストマッチングでした。

連れは、香の物を含めてどれもおいしいと感激していました。
良かった!

FullSizeRender

デザートは、4種載っています。
瀬戸内レモンのシャーベット、ミルフィーユ、抹茶ケーキ、フルーツ・・・

いつしか、お腹も一杯となり、大満足でした。

FullSizeRender

最後にコーヒーを飲みながら、ゆったりとできました。
カップの色合いもいいですね。

FullSizeRender

南池袋にこんなに素敵なお店があるとは、知りませんでした。
ランチもやっているとのこと・・

是非、味わってほしいですね。

吉祥ステーキ / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
夜総合点★★★★ 4.3

↑このページのトップヘ