おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

カラアゲニスト、グルメインフルエンサーとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めてソログルメ(孤独のグルメ)を探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気・幸福になろうよ!

1)noteでいろんな記事を連載中
 『イッチャンのnote』
 フォローしてくださいね。
    ↓    ↓
  https://note.com/iccyan/

2)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

5
JR秋葉原駅の日比谷口側改札口から、信号機がある歩道を渡ってすぐの路地にあります。
三代目黒潮の看板が目立ちます。

階段で地下におります。

FullSizeRender

4名掛けや2名掛けのテーブル席をメインに個室も完備されています。

FullSizeRender

FullSizeRender

単品メニューの一覧です。
赤い人気マークがついているのが、字のごとく人気があるメニューです。
居酒屋メニューは一通りそろっていますね。

FullSizeRender

何はともあれ、男二人・・・乾杯です。
プレミアムモルツ・・・最初の生ビールの一杯が仕事終わりに最高です。

IMG_0425

お通しです。
貝がはいっており、食感と味付けがいい。
生ビールに合う・・・
野菜の彩りもいいね。

FullSizeRender

最初のメニューは枝豆です。
私、よく枝豆は食べます。
豆好きということもありますが、やはり生ビールには枝豆があう・・・
そういうおっさんの感覚が根強くあります。
それに、ヘルシーだし、塩を振りすぎなければ体にもよい。
塩を振り加減は適度な量でした。

FullSizeRender

ここで、人気マークのメニューです。
「鶏皮ぽん酢」
鶏皮がカラット揚がっています。
野菜もたっぷりだし、ポン酢をかけられているので適度な酸っぱさがいいね。

FullSizeRender

「カキフライ」
アツアツでおいしい!
噛んだ時の衣の中からジューシーな牡蠣の汁が、口の中に広がります。
野菜も添えられているのでヘルシーです。

FullSizeRender

あっという間に2個食べました。
揚がり具合もいいね。

FullSizeRender

人気マーク2品目です。
「刺身五点盛り」
勘八、シマアジ、まぐろ、サーモン、鯛・・・
どれもプリプリで美味かった。
漁港直送は、うなずけます。

IMG_0432

「あさり酒蒸し」
居酒屋で注文したくなるメニューの一つです。
良い出汁がでており、連れはスープまで全部飲んでいました。

FullSizeRender

生ビールを2杯飲んだあと、私は角ハイボールに切り替えました。
ハイボールは一番、角ハイボールが好きですね。

IMG_0439

もう少しハイボールを飲みたいので、つまみを注文しました。
「長芋わさび漬」
こちらも人気マークです。
これが、実に美味かった。
わさび漬だから、わさびがたっぷりかと思いきや、わさびがほんのり感じさせる浅漬けのような感覚でした。わさびが鼻につーんと来る私ですが、全くそんなことはありませんでした。
これは先に食べたいメニューでしたね。

FullSizeRender

どれもこれも手軽に楽しめるメニュー・・
男同士でもいいですし、女子会でも使えそうです。
ご馳走様でした。

黒潮 秋葉原本店居酒屋 / 秋葉原駅岩本町駅末広町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

5
新宿歌舞伎町にやってきました。
JR新宿方向から来た場合のメイン通りです。

つきあたりになる前のビルに目的地がありました。

IMG_0211

エレベータ―で11Fにあがります。

IMG_0213

店内に入ると、プロジェクションマッピングになっていました。
靴を脱いで室内に入ります。

IMG_0214

完全個室です。
歌舞伎町で靴がぬげて、しかも完全個室なのは嬉しい。
いろんなシーンで使えますね。
一番入口の個室は、4名テーブルが4つあるタイプでした。
実際に10数名で大変盛り上がっていました。
忘年会シーズン突入ですから、納得です。

IMG_0216

まずは、男二人、生ビールで乾杯です。

IMG_0219

本日は、飲み放題付き4,400円コースです。
生ビール・ウイスキー・フルーツカクテルは、通常追加料金(550円)が必要ですが、このコースは生ビール・ウイスキーが付いて4,440円です。
これは、とてもコスパがいい!

「原始時代の枝豆」
イカの塩辛でした。
適度な塩味で食べやすいですね。

FullSizeRender

「原始時代の枝豆」
何が原始時代なのかは聞き忘れましたが、塩を枝豆に振りかけているのではなく自分で必要に応じてかけるタイプです。塩加減の好みは人により多少違いますので、良いのかもしれません。

FullSizeRender

「塩キャベツ」
ドレッシングみたいなタレがよく合っていました。
よく居酒屋などで出される塩キャベツより美味しい。
連れもおいしい、おいしいと言ってました。
ドリンクが進みそうです。

FullSizeRender

「シーザーサラダ」
シーザーサラダは、かなり大盛りタイプです。
普段の食事は野菜不足になりがちなので、ありがたいです。
3回、取り皿に載せて食べました。

FullSizeRender

「辛肉味噌豆腐」
辛味噌と豆腐の相性が抜群・・・
シンプルながらも楽しめる・・・
飲み物がドンドン進みます。

IMG_0220

「手羽先の唐揚げ」
甘辛ダレが美味しい。
カラアゲニストとして、いろんな手羽先を食べていますが、どこもおいしくなりましたね。
おお振りな手羽先でも、おいしくいただけます。

FullSizeRender

「粗塩フライドポテト」
ここで、フライドポテトはGood!
気分転換にもなるし、食べている味の変化球にもなる。
なんといっても、ボリボリいけますからね。

FullSizeRender

ドリンク2杯目は、角ハイボールにしました。
ハイボール好きなので、ついつい頼んでしまいます。
最近は、2杯目からハイボールのパターンも多い私です。

IMG_0227

3杯目は、フルーツサワーにしました。
私はキウイ、連れはイチゴ・・・
女子の気分で楽しみました。

IMG_0228

「国産鶏の肉汁焼き」
メインです。
ももの一本焼き・・・肉汁だけでなく、辛目のタレが実によかった。
骨付きなので、骨の味もたっぷりでています。
ナイフとフォークと取り分けていくところも、また楽しです。
美味しかった!

FullSizeRender

本日のデザートが来る前に何やら・・・演出・・
プロジェクションマッピングがテーブルの上で始まりました。
最初は、突然の演出にびっくりしましたが、楽しめました。

IMG_0231

演出が終わったところで、ウェルカムボードとデザートの登場です。
これは使えますね。
アニバーサリーにはぴったりです。

スタッフさんに聞くと、プロジェクターが設置されているのはこの部屋だけだとか?
アニバーサリーや会の後に演出したい方は事前に店舗側に相談することおススメします。
(2~4名テーブル)

FullSizeRender

ご馳走様でした。

原始時代 新宿東口店居酒屋 / 西武新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

5
JR御茶ノ水駅を降りて、やってきました。
改札口から比較的近い距離にあります。

今回はのどぐろを楽しむためにやってきました。

IMG_0163

店内に入ると、まずは靴を脱ぎます。
靴は出迎えてくれたスタッフさんが収納してくれます。

個室がメインです。
しかも趣ある和風のつくりです。

IMG_0165

つきあたりにカウンター席がありました。
こちらも雰囲気がいいですね。
二人なら、カウンター席もよさげです。

IMG_0166

まずは、今宵の友と乾杯です。
乾杯!

FullSizeRender

本日は、のどぐろを楽しむ入門編的なコース料理です。
楽しみ!

「本日の先付け」
3品でてきました。
左から、ポテサラ、岩もずく酢、もつ煮こみ・・・
男が求める鉄板の肴が2品も入っています。
もずくもGood!
量も手ごろで食べやすい。

3品ともに、するするっといけちゃいますね。
それに、割烹らしく器の取り合わせもいい。

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

「お造里盛り合わせ」
真鯛、マグロ、しまあじ・・・
お造里にしまあじがでてくるのは珍しいですね。
青物好きな私にとっては嬉しいです。
もちろん、どれもおいしい!

FullSizeRender

「季節素材の椀」
椀の蓋をとります・・・

FullSizeRender

ハマグリでした。
スープは、素材の味をいかす薄味です。
上品な味付けに安らげます。

FullSizeRender

ドリンク2杯目は、和ハイボールにしました。
飲みやすくて美味しい・・・
どんなハイボールかを聞き忘れたのですが、美味しければ銘柄など関係ないですね。

IMG_0189

「のどぐろ」
本日のメインです。
なんと不思議な容器に載って登場しました。
頭側が煮つけで、尾っぽ側が塩焼きです。

一つで二つの調理方法を味わえる・・・
とても良いですね。

煮つけだと、二人でつつくみたいな食べ方が多いですが、一人づつ出してくれるのもうれしいものです。煮つけも塩焼きものどぐろらしさを堪能できます。
美味い!
満足!

IMG_0184

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

「和牛のきんぴら」
蓮根の食感と濃いめの和牛の味付けがいい。
魚を食べた後の程よい肉料理の組合せもベスト!

FullSizeRender

FullSizeRender

「海老しんじょうと椎茸の揚げ」
椎茸の中に、海老しんじょうを入れています。
ふんわりとした食感がいいですね。
塩につけると絶妙のうまさ!

これは、美味い!
椎茸がこんなにおいしくなるなんて・・・

FullSizeRender

FullSizeRender

「北陸氷見の極細せいろうどん」
氷見うどんは初めてでした。

ネットで調べてみると・・・
手打ちの良さである、強いコシと粘り、モチモチした弾力性。
手延べの良さである、チュルンとしたのど越しと歯ごたえ、風味。
どっちもいいとこどりした最強のうどん。

FullSizeRender

実際に食べてみました。
ネットでの説明どおりです。
コシが強くて、もちもちした感じ。
食べる時ののど越しはツルんと来ますね。

これは、美味い!
初めてでしたが、感動的なおいしさです。

FullSizeRender

「水菓子」
メロンでした。
甘味たっぷりです。
やっぱり自分はメロン好きだということがわかります。
子供のころには無縁だったメロン・・・
それだけに、余計においしく感じるのかも?

FullSizeRender

ほうじ茶を飲みながら、今日の料理を振り返っていました。
単なるのどぐろのお店ではなかったですね。
おススメできるお店です。

FullSizeRender

ご馳走様でした。

のどぐろ割烹 和居酒屋 / 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅小川町駅
夜総合点★★★★ 4.3

4
JR有楽町駅中央口を出て、右方向に高架に沿って進みます。
やや突き当りの信号機で、「北の大地」が入っているビルが見えます。

IMG_9843

信号を渡り、ビル1Fに看板があり、エレベーターで7Fに上がります。

IMG_9845

エレベータ―を降りて左側に、店舗のドアがあり、店内に入ります。
完全個室です。
有楽町駅駅近で完全個室があるのはありがたいですね。
ふすまで遮蔽できますし、個室のどちら側からも出入りがしやすいタイプです。
4人だけでなく、6人など座れる個室もあります。

FullSizeRender

FullSizeRender

本日は一人飲みです。
個室だと、周りの目を気にせずに飲めるのでありがたい。

では、枝豆を肴に一人乾杯です。
乾杯!

FullSizeRender

本日は、飲み放題付きの人気№1コースです。
飲み放題のドリンクは、タブレットより行います。

【葉物~生ハムとリコッタチーズのサラダ】
一人用にしては、たっぷりの野菜です。
普段、野菜不足になりがちなので、とてもうれしい。
生ハムは、ドレッシングと合っていました。
トマトも適度に入っています。

FullSizeRender

【お造り】
北の大地直送・・・三点盛り。
サーモン、マグロ、ブリ(ハマチかも?)・・
直送とあって、新鮮プリプリでした。
大葉が添えられているので、一緒に食べるととてもヘルシーです。

FullSizeRender

【焼物~焼き鳥】
焼き鳥です。
よく焼けており、香ばしく小ぶりで食べやすいです。
他の部位も食べてみたくなりました。

FullSizeRender

【逸品~殻付きホタテのバター醤油焼き】
この時期は、ホタテが美味いですね。
それに、今は応援したくなるホタテです。
1個だけと言わず、2・3個と食べなきゃと感じます。
バター醤油焼きは、やはり美味い!
ペロッと食べ終わりました。

FullSizeRender

ここで、ドリンクはハイボールにしました。

FullSizeRender

【揚物~北海道ザンギ】
北の大地といえば・・・やはりザンギです。
カラアゲニストの私としては外せないメニューです。
大振りのザンギでした。
外側カラっと、中はジューシーです。
王道的な揚がり方でした。

FullSizeRender

【〆物~海鮮ちらし寿司】
お重で登場しました。
蓋をあけると・・・

FullSizeRender

たっぷりの海鮮ですね。
ご飯をしっかりとあります。
〆にしては、かなりボリューム感です。
食べ応えがありました。
一気に食べましたが、食べ終わるとお腹がパンパン・・・
良かった!
夜の海鮮も良いかも?

FullSizeRender

【甘味~本日のデザート】
ミニロールケーキです。
〆がたっぷりだったので、量的に手ごろです。
適度な甘味が心地よい・・・

FullSizeRender

コース料理を一人で食べるのは久しぶりでしたが、食べ応えがありました。
二人だと、よりドリンクのペースが進みます。

女子会や接待、これからの忘年会にも使いやすそうな個室です。
駅近はうれしいですね。
ご馳走さまでした。

個室居酒屋 北の大地居酒屋 / 日比谷駅有楽町駅銀座駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

5
船橋駅に10年ぶり位に降り立ちました。
船橋で飲むのは初めてです。
南口をでて左方向にバスロータリーに沿って、道なりに歩きます。
セブンイレブンを過ぎて、ビルのテナント案内が見えたところで到着です。

IMG_9699

エレベーターで7Fに上がります。

IMG_9700

エレベーターを降りて、目の前のドアを開けて店内に入ります。

IMG_9701

中々良い感じのテーブル席の配列です。

FullSizeRender

IMG_9703

今宵は、個室です。
L字になった個室・・いいですね。
デートには最適です。
二人の距離感が縮まりそう・・・

IMG_9702

注文は、全てタッチパネルで行います。
では、早速ビールから注文です。
本日は、クラフトビールオンリーにいくことに決めていました。
最初のクラフトビールは・・・「隅田川ブルーイングゴールデンエール」
では、乾杯!

IMG_9706

お通しがいいですね。
細いパスタのようなものに塩気がある味付け・・・
クラフトビールによく合います。

IMG_9708

「特選ハラミステーキ(1,680円)」
おススメメニューの一つです。
食べてみると、とてもヘルシーです。
肉単体でもおいしいし、塩やワサビをつけるとより美味しい!
野菜を載せて食べると、更にヘルシー感が増します。

FullSizeRender

FullSizeRender

クラフトビール2杯目は黒にしました。
「隅田川ブルーイングゴールデンエール」
こちらもいいですね。
一口飲んだ後は、次の肉料理に舌鼓です。

IMG_9715

「牛タン刺しカルパッチョ風味(980円)」
これまたヘルシーです。
味付けがとてもいい。
どんどんいけますね。
適度に野菜もとれるので、胃腸にも優しい・・・
一次会だけでなく、二次会にも使えます。
特に、女子会にはよさそう・・・

FullSizeRender

FullSizeRender

おススメ2品目にいきます。
「和牛肉寿司肩ロース2貫(830円)」
適度な大きさで食べやすい。
お肉のタレもいいですね。
肉寿司としてのおいしさがアップしています。
美味い!

FullSizeRender

FullSizeRender

1貫では物足りず、違う肉寿司も追加しました。

「和牛肉寿司ミスジ2貫(980円)」
ミスジは炙りでした。
女性スタッフさんが、バーナーで炙ってくれます。

FullSizeRender

やはりミスジです。
美味い!
そのままと炙りの両方を食べることにより、食べ比べができます。
(部位は違うけど)
味変ができる楽しさもあります。
両方とも、美味しい!
流石にこだわっているだけのことはあります。

FullSizeRender

FullSizeRender

クラフトビール3杯目は・・・「隅田川ブルーイングヴァイツェン」
やわらかな口当たりとフルーティさがいいですね。

IMG_9727

ここで少しお腹も膨れてきたので、軽めのメニューにしました。
「カマンベールチーズ(580円)」
クラッカーに載せたカマンベール・・・
キャラメルソースの甘さが実に心地よい。
上品な甘さで、クラッカーの食感ともよく合います。
あっという間に食べ終わりました。

FullSizeRender

FullSizeRender

最後は、締めです。
「溶岩パスタ(1,280円)」
これが実にうまい・・・
とろけたチーズとミートソースとの風味がいいですね。
どんどんいけちゃいます。
これは、必食です。
旨すぎた・・・

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

ここまでくるとデザートも注文しました。
「マンゴープリン(900円)」
単純にマンゴー味のプリンかと思いきや・・・果実がまわりにちりばめられていました。
中央にマンゴープリンがあり、とても美味しかった。ホイップクリームとのバランスもいい。

FullSizeRender

全体的にどれもこれも良かった。
ヘルシーさがキーポイントですね。
デートや女子会だけでなく、都内での仕事帰りにも立ち寄りたいお店です。
ご馳走様でした。

和牛をクラフトビールでたしなむ ミートマフィア 船橋南口店居酒屋 / 京成船橋駅船橋駅東海神駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

↑このページのトップヘ