おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

カラアゲニスト、グルメインフルエンサーとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めてソログルメ(孤独のグルメ)を探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気・幸福になろうよ!

1)noteでいろんな記事を連載中
 『イッチャンのnote』
 フォローしてくださいね。
    ↓    ↓
  https://note.com/iccyan/

2)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

4
何となく一人ゆったりと飲みたい夜もありますよね。
そんな時は、カウンターのある飲み屋さんが必須です。

そんな一つ、入船の火吹男で飲みました。

まずは茶碗蒸しから・・
茶碗蒸し好きですが、居酒屋で置いてる店ってあまりないですね。
偶然、手書きのメニュー表にあったので頼みました。

IMG_4871

いけますね!
居酒屋さんらしい一品でした。

IMG_4872

鮎の塩焼き。
炉端でじっくりと焼いてくれるので時間はかかりますが、その分美味いです。

IMG_4873

タカベ・・・
あまり聞かないですが、八丈島でよく取れる魚のようです。

それ程、癖もなく食べやすいですね。
鮎とは違った味わいでした。

居酒屋 入船町 火吹男ろばた焼き / 新富町駅八丁堀駅築地駅
夜総合点★★★★ 4.0

4
えどさとのランチでのやきとり重。
いくつかあるランチ重の中でも一番これがベストかも?
一通り食べた中で感じたことです。

IMG_5068

ししとうが入っている所もやきとりと一番マッチングしている気がします。

癖になる味ですね。

焼き鳥 えどさと焼き鳥 / 新富町駅八丁堀駅宝町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

常々、八丁堀に美味しいすし屋があると聞いてました。
私が知っている所ではないようなので、場所をよくよく聞くと・・
八丁堀ではなく入船のはずれ・・

裏路地にあるあの店かとピンときました。

看板が何気にあり、地下に降りました。

カウンターだけの店?
一応奥座敷もありましたが、基本はカウンターですね。

まずは、魚だけをお任せで出してもらいました。

IMG_4881

手頃な大きさで食べやすいですね。
店内を見ると女性がいたので・・納得です。
どのネタも美味い!

IMG_4882

コハダもいいですね。
なかなか良いお寿司屋さんです。

IMG_4880

鉄火も美味しい!

IMG_4883

煮穴子が気になったので、頼んでみました。

最後の締めは、エビに卵にしました。

FullSizeRender


すし屋の清助寿司 / 八丁堀駅新富町駅宝町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

4
10連休と騒がれたゴールデンウィーク。
私はスタートの土曜日が出勤でしたので9連休でした。

そこで、定時に終わって行きました。
行きつけになった火吹男
ひょっとこと読みます。

最初の注文は・・

FullSizeRender

マカロニサラダ。
ツナが入った所が独特ですね。
カイワレが不思議に合う。

FullSizeRender 

イワシの梅を使った料理。
さっぱりしてました。

IMG_4891

何かの焼き魚・・
見た目より量が多いです。

タカベだったかな??

明日から旅行のため、早めに切り上げました。

居酒屋 入船町 火吹男ろばた焼き / 新富町駅八丁堀駅築地駅
夜総合点★★★★ 4.0

4
コメダの東京1号店(のはず)である鶴川店にはよくいきます。
1週間に1回位、月4のペースです。

そんなコメダ鶴川店でコーヒー類と一緒によくスイーツを食べます。
何故か、コメダに行くとスイーツを食べたくなる。
まるで条件反射です。

今回は2つのスイーツを頼みました。

まずは、まるっとチーズ。

IMG_4990

面白い味わい。

次は、ティーまーぶる。

IMG_4989

紅茶の味ですね。
(^^)

ついでに、もう一丁、これです・・

IMG_5011

コメダピザ。

こちらも大好きです。
手頃な量にシンプルな味わい。
香ばしい所が好きです。
 

コメダ珈琲店 町田鶴川店コーヒー専門店 / 鶴川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

↑このページのトップヘ