おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

カラアゲニスト、グルメインフルエンサーとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めてソログルメ(孤独のグルメ)を探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気・幸福になろうよ!

1)noteでいろんな記事を連載中
 『イッチャンのnote』
 フォローしてくださいね。
    ↓    ↓
  https://note.com/iccyan/

2)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

3
生憎の大雨の中でしたが、旧友が鹿児島からきたので丸の内ラグビー神社や有楽町のファンエリアを見学した後、ゆっくり話したいと思い、国際フォーラムにある800°に入りました。
開放的な雰囲気だったので、ゆっくり話すには雰囲気がいいですね。

購入方法はアメリカンスタイルでした。
席に案内された後、レジで並んでチケットを購入します。
その後、ビールエリアに行ってビールを持って席に戻ります。

私は、800°のクラフトビール、友人はプレミアムモルツを頼みました。

IMG_8175

ビールの写真を撮るのを忘れたので、レシートを!
(^^)

いつしか席を立つ時は、席が満席になっていました。
雨も上がっていたので、次の店にいきました。

800°ディグリーズ 東京国際フォーラム店ピザ / 有楽町駅日比谷駅二重橋前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

3
新宿駅西口側で時間調整となり、最初は他店Dに入りましたが、居心地悪そうなのででて、プロントに入りました。
席の感覚は狭いですが、雰囲気が良かったですね。

カフェでの店内の雰囲気は大事ですね。

アイスコーヒーを頼みました。

IMG_8062

通り側に座ったので落ち着いて時間調整できました。

プロント 西新宿店イタリアン / 新宿駅都庁前駅新宿西口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

3
代々木上原でランチとなり、軽く済ましたい思いもあり、駅のエスカレーターを降りた所にあったバーガーキングに入りました。

バーガーキングに入るのは生まれて初めてです。
セットか1コイン500円。
安い!
テリヤキレタスバーガーを選択しました。

IMG_8008
席に電源がありました。
有り難い!

IMG_8009

ただ、レタスバーガーはイメージと全くちがいました。
他ファーストフードにイメージがありましたので、かなりしょぼく感じました。
味はまあまあでした。

500円という所で納得!

バーガーキング 代々木上原店ハンバーガー / 代々木上原駅東北沢駅代々木八幡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

4
首都圏で唐揚げの専門店って、あまりみかけないですね。
しかも、店内で食べられる所には中々遭遇しません。

そんな唐揚げ専門店が新宿郊外にあったのです。
都営大江戸線の西新宿五丁目駅を降りて、方南通りを方南町駅方面に清水橋交差点より300m位歩いた所にありました。

IMG_8073
ぼーる揚け発祥地・・
何だろう?

IMG_8095

店の正面に来て唐揚げであることがなんとなくわかりました。
店名は、太陽庵
店内はカウンター席が3席と後ろ側に2席ありました。

IMG_8088

カウンターの一番奥に座り、メニュー表を見ました。
予想通り、ぼーる揚げ=鳥の唐揚げでしたね。
ぼーる揚げ定食には、巨大な唐揚げ4個つくとのこと。
大きい唐揚げを食べることにはなれているので、オススメの一品を頼むことにしました。

モモとムネの2種類があり、今日の気分としてはモモ3つとムネ1つにしました。

唐揚げは原則4つですが、3つに減らしたり、逆に5つにしたりも可能です。
こういう対応は、唐揚げを愛する人間としては有り難いですね。

IMG_8089

唐揚げは、その場で揚げてくれます。
出来合いのものを出すのは、唐揚げ専門店とはいえません。

唐揚げの基本を押さえてくれているあたりは嬉しいですね。

しばらく、まって登場しました。

ご飯、スープ、唐揚げ+キャベツ盛の組合せです。

IMG_8082

確かに、一つ一つの唐揚げが大きいですね。
でも唐揚げで育った私には、丁度いい大きさでもありますね。

IMG_8077

まずは、モモの方から一口かぶりついてみました。
すると、衣がサクサクする・・

「パン粉使ってますか?」
店主に聞きました。
すると、使っているとのこと。
この独創性は好きですね。
パン粉を使った食感・・いいですね。

IMG_8079

スープを飲んでみました。
鶏ガラスープですね。
唐揚げにもよく合います。

IMG_8081

今度はムネ肉です。
ムネ肉にジューシーさはなかったですが、私は逆に、ジューシー過ぎない方が好きです。

IMG_8083

塩ダレでしたが、このままでも十分美味いです。
ただ、ここの基本は玉ねぎベースのソースをかけて食べると店主から説明がありました。
そこでかけて食べてみました。

IMG_8086

美味い!
唐揚げとしっくり合いますね。
少し甘みがでますが、ほのかなので食欲が増します。
確かに塩ダレだけよりも、より美味い!

ここからまた、店主から提案がありました。
カウンターに置いていたマヨネーズをかける提案・・

大阪にも住んだことがある私にとっては、マヨネーズを使うことは大賛成です。
大阪以西では粉物にマヨネーズは基本中の基本・・
衣がある唐揚げにマヨネーズは合うと直感しました。

鳥の塩ダレ唐揚げ+玉ねぎソース+マヨネーズ・・
美味い!
この組合せが最強でした。
(^^)

さて、唐揚げを食べている途中に気になったのがもつ煮込・・

食べてみるしかないっしょ!

FullSizeRender

白味噌ベースに豆腐、にんじん・・
濃厚な味で美味い!
豆腐にも味がよく染み込んでいます。

すると、何か丸いものがある・・

FullSizeRender

煮卵でした。
これも美味い!
食べて正解でした。

最後に何やらポスター発見!
満腹定食があるとのこと・・
定食の2.5倍!

少し大食いの方にはこちらがオススメですね。

IMG_8087

隠れた穴場の唐揚げ専門店太陽庵、もっと多くの人に食べてもらいたいですね。
地域で頑張る店・・
応援したくなります。

西新宿五丁目駅周辺には映画系の専門学校が多いので、学生さんにもオススメです。

太陽庵定食・食堂 / 西新宿五丁目駅中野新橋駅初台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9

5
久しぶりの渋谷に来ました。
数年ぶり?

しかも今回は、その渋谷でお寿司を食べることにしました。
場所は宮益坂をあがり宮益坂上を渋谷側から見て左に曲がってコメダの並びにありました。

IMG_8021

階段で地下におります。
2軒あるうちの右側にある所が「ふく江」です。

IMG_8022

暖簾をくぐってドアを手で右側に引く・・
自動ドアではなく、自分の手で開けるのが絶対にいいですね。

中に入った所で店員さんから声をかけられました。
もう一つの引戸を開けてくれて店内にはいりました。

カウンターだけのお寿司さん・・
白木で作られたカウンターは、雰囲気いいですね。
6席ある1席に招き入れられて腰掛けました。

既に1人別なお客さんが来ており、私が席についた所で料理がスタートしました。

今回、予約でオーダーしたのが「店主おまかせコース」です。

IMG_8023

ツボに、ズケが入っていました。
中々面白いですね。
ツボから取り出すズケ・・・悪くないです。

IMG_8024

まずはプレミアムモルツで一人乾杯です!

IMG_8025

まずは、銀杏からスタートです。
旬ですね。
旬のものを味わう・・好きです。

IMG_8026

お造りです。
ヒラメ!
ヒラメも好きなネタです。

IMG_8027

ガリをカマスで巻いたものです。
ガリの酸っぱさとカマスが合いますね。
今からのコース料理に対しての食欲増進的な役割も果たしてくれます。

IMG_8028

気仙沼産のカツオです。
カツオは北から南に下って行くのです。
これも復興支援につながりそうです。
美味い!

IMG_8029

塩ウニもすじこが出ました。
日本酒が合いそうですね。
進みそう・・
(写真はありません)

サメガレイにシメジです。
サメガレイに小骨がありますが、小骨があるからこそ旨味があると思います。
実際に美味い!

実は、ここに書いている内容は店主の受け売りです。
いろんなネタにまつわる話しもつけ添えてくれるので、嬉しいですね。
より食が進みます。

IMG_8030

口直しです。
食べることにより、サッパリします。

IMG_8031

ホヤ貝です。
醤油で味付けされたものを海苔を巻いて食べます。

IMG_8032

唐辛子をかけて・・・

IMG_8033

包んで食べます。
美味い!

IMG_8034

ここから鮨なので、飲み物を焼酎にかえました。
芋焼酎のくじらをロックにて!
まずは、さわらからです。
背の方です。
大人の味わいですね。
シャリはこぶりで食べやすく、よりネタの旨味を感じます。
シャリがネタを邪魔しない・・そんな感じがしました。

IMG_8035

勝浦産の金目鯛です。
金目鯛というと湯河原・熱海や伊豆の方のイメージが強かったですが、勝浦の方が身が柔らかいそうです。
金目鯛の鮨は初めてでしたが、美味い!
とろけるようです。

IMG_8036

スミイカです。
イカも大好きです。
スミイカ、シンプルだけどいい味ですね。

IMG_8037

イクラです。
プリっぷり!
幸せな気分になりますね。

IMG_8038

サンマです。
今年は不漁と聞いていただけに・・・嬉しい!
いいサンマですね。
旨味がちがいます。

IMG_8039

マグロです。
マグロとは思えない柔らかさと甘味です。

いい味のわけは、ネタの温度を適切な温度にしてから握って出してくれることです。
この配慮は嬉しいですね。
マグロは18度位がいいとか?
少し置いておくと赤身が出るそうです。
シャリを含めて温度は大事とのこと。

美味すぎる・・

IMG_8040

ここからシャリをかえました。
これもお客への配慮ですね。
こういう心配りは、寿司屋では初めてです。
渋谷の寿司屋で味わえるあたりが嬉しいことです。

トロです。
口の中でとろけそうでした。

IMG_8041

コハダです。
コハダも大人の味ですね。
コハダを味わえる・・
幸せです。

IMG_8042

煮たスルメイカをネタにしています。
こういうのもありだなと思いました。
味わい深い味です。

IMG_8043

ボタンエビの昆布シメです。
昆布の味がやんわりとエビに絡まっている。
技とこだわりを感じますね。

IMG_8044

雲丹です。

IMG_8045

実は雲丹が二層になっているのです。
シャリの中にも雲丹、もちろんシャリの上にも雲丹!
雲丹好きにはたまりません。

IMG_8046

握りのラストは、穴子です。
とろけるようで、締めとしても穴子は良かったです。

IMG_8047

吸物です。
ダシがいいですね。

IMG_8048

玉子もこだわりを感じます。
美味すぎる味わいです。

IMG_8049

巻物として、鉄火です。
少なめにしてもらいました。
鉄火も美味い!

食べた後に、全部出してもらった方が良かったかなと後悔しました。
(^^)

IMG_8050

お任せコース大満足でした。

会計後、店主が階段上まで見送ってくれました。
店主の姿勢を感じました。
渋谷でのお寿司・・悪くないですね。
また、行きたくなるお店でした。

青山 鮨 ふく江寿司 / 渋谷駅表参道駅明治神宮前駅
夜総合点★★★★ 4.5

↑このページのトップヘ