おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

カラアゲニスト、グルメインフルエンサーとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めてソログルメ(孤独のグルメ)を探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気・幸福になろうよ!

1)noteでいろんな記事を連載中
 『イッチャンのnote』
 フォローしてくださいね。
    ↓    ↓
  https://note.com/iccyan/

2)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

4
ジョナサンで麺類の気分になり選んだのは・・ベジタンメン!
丁度フェアでイベリコ豚のベジタンメンをやっていたので注文することにしました。

新百合ヶ丘駅のジョナサンは久しぶりでしたが、ドリンクバーが移動しており、旧機械が置かれたままなので一瞬間違えそうになりました。
(下手な記憶は怖いですね。)

IMG_9634

そしてベジタンメン登場しました。
キャベツだけでなく、ブロッコリー、かぼちゃまでゴロゴロはいっていました。
こういうゴロゴロ感は好きですね。

ヤングコーンも合いました。
少し多い気もしましたが・・

トマトも意外とあってました。
ジョナサンでの好きなメニューになりそう!

ソログルメ度:☆
カウンター席なし

ジョナサン 新百合ヶ丘駅前店ファミレス / 新百合ケ丘駅百合ケ丘駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

4
フランスの郷土料理・・
以前の会社で関係がありながらもあまり縁がなかったフランス。

郷土料理に和のペーストがどう融合されているのか?
興味があり、行ってみました。

新橋駅SL広場から数分のお店です。

新橋ふれんち みざん!

地下に降りていき店内に入りました。

IMG_9606

席は一人のため、カウンターに通されました。
カウンター一番奥のため、居心地がいい場所でした。

IMG_9607

何はともあれ、やはり最初は生ビールです。
東京ビックサイトでの展示会を見た後のため、喉が渇いていたということもあります。

IMG_9610

お通しは、かつおぶしミニサラダでした。
中々、最初からユニークです。

さて、何を注文するか?
やはり、おすすめから頼むのが私の主義であり、王道パターンでもあります。

目に入ったのが、みさん
名物です。

鴨コンフィのシュークルート!
ただ、量が多そうなので・・
プチシュークルートにしました。

IMG_9608
雰囲気が独特ですね。
鴨コンフィとソーセージの下に、発酵したキャベツなどが隠されていました。

IMG_9615

まずは、ソーセージに付け合わせて食べてみました。
この酸っぱさがなんとも言えないですね。
実は、私は酸っぱい系は得意です。

FullSizeRender

次は鴨コンフィと絡めてみました。
いいですね。

必要に応じて、好みでカラシを絡めてみてもいいです。

仮に、最初は抵抗があるかたでも段々と旨味が増して美味しく感じられるはずです。

FullSizeRender

癖になりますね。

次に、興味を持ったメニューはこちらです。

IMG_9609

みざんのパテ・ド・カンパーニュ

フレンチといえばこれ〜のフレーズに負けました。
(^^)

店員さんから、バケットと食べると美味しいですよ!と勧められました。
もちろん、素直に受け入れました。

バケットも!

IMG_9611

見た目、かなり濃厚そうですね。

バケット、おいしそうです。
やや厚めでしたね。
バケットをちぎって、カンパーニョをナイフで切って載せてみます。

IMG_9612

粒マスタードも載せて・・食べてみました。
美味い!
こういうペースト状のものはあまり得意ではないのですが、美味い!

実にバケットとしっくりきます。
そして、バケットの香ばしさと硬さがマッチングしていますね。

もし、バケットがなかったら・・・
店員のお姉さん、ありがとう!
あなたのおすすめ通りで正解でした。

IMG_9614

いや、本当に美味しく頂けました。
こうなると、ワインを頼むしかないですね。

メニューをみて、イタリアのグラン・マエストロ・プリミティーボにしました。

本当はフランスとも思ったのですが、おすすめの赤字に素直に従いました。
プラム・バニラ・凝縮感がどんな味なのかにも興味が湧きました。

IMG_9624

意外とすっきりな味わいでしたね。
ワインはウンチクは持ち合わせてないので、つまみは素直にチーズの3種盛にしました。

FullSizeRender

ミックスナッツと干しぶどうが載っているのは嬉しいですね。
私のミックスナッツ好きを見透かされたような抜群さです。

チーズの味わいと適度なミックスナッツ+干しぶどうがよく合いました。

一人でもカウンター席が6席位あるので、入りやすいですね。

ソログルメ度:☆☆☆
カウンター席あり:約6席

新橋ふれんち みざんフレンチ / 内幸町駅新橋駅虎ノ門駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

4
八丁堀でランチとなり、昔懐かしいあたりを散策した後、新規開拓のために・・・とある1軒に入りました。

DE ICHIBA

IMG_9598

入口がいい雰囲気ですね。
入口のランチメニューの看板をみました。
今日の気分からして、ハンバーグだなと思い店内にはいりました。

IMG_9592

カウンター席が5席位あり、先客はカウンターに一人だけでした。

注文は決めていた通りに「灼熱のハンバーグ&メンチカツ」にしました。

ドリンクを聞かれたので、ランチに込みと思いアイスコーヒーを頼みましたが、よくよくメニューでみると・・+100円でした。

こういうことは、やはりきっちり言うべきと思います。

最初にスープとミニサラダがでてきました。

FullSizeRender

次にライスが先にでてきました。
どうも別に出すシステムのようです。
私が来た後、数組入ってきたので配列上は効率がいいですからね。

程なくして、メイン料理が出てきました。

FullSizeRender

メンチカツにたっぷりデミグラソースがかかっているのが意外でした。

IMG_9596

まずはメンチカツから食べ始めました。
するとソースが中身にも染み込んでおり、美味かったですね。
こういう意外性は嬉しいです。

次にハンバーグ・・
メンチ同様にデミグラソースの味が心地良かったです。

美味しいハンバーグ&メンチカツでした。

その後、ランチ客が次々入ってきて満席もなり、次の4人組は断るしかない現実・・
客の回転を考えると先の効率は致し方ないと感じました。

地域の店舗には頑張って欲しいですからね。

デ イチバステーキ / 八丁堀駅茅場町駅宝町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

1
麻生区外れにあるかつ庵に車で入ろうとしました。
しかし、駐車場が一杯で最初に入った車は切り返しに右往左往・・
みると確かに奥のエリアはとても簡単に切り返せる状況でなく、
バックで入れ替えようとしたところ、後から後続車が・・・

よくあるパターンですね。

しかし、後の方が入るのを諦めたので車を切り返してバックで車を入れて停めました。

店内に入ると、以前と違った雰囲気・・
テーブルを勧められてので、後から入ってくる人を考えて二人席にしました。
(2人だったため)

IMG_9571

こちらのタブレットで注文するみたいだったので、手に取り注文しようとすると・・
電源がおちました。

仕方ないので店員を呼ぶとハンディでマニュアルで処理。
ここにまた落とし穴がありました。

IMG_9572

席の中央にソースやドレッシングなどを配置。
何か、居心地の悪さも感じます。

嫌な予感は的中!
後から来た人達の注文はどんどん来るのに、こちらは全く来ない。

気をやきもきする中で、ようやく連れの注文がきました。
普通なら続けてくる物が・・
またまた中々出てこない。

推測すると、タブレットから注文するものが優先されてイレギュラーなハンディでやった注文は後回し・・
システムにありがちなパターンです。

そろそろ文句を言おうかとしたところで、ようやく店員が気づいたのか、出してきました。

IMG_9573

カリカリしてる中で食うと、流石に料理がまずくしか感じられないですね。

IMG_9574

冷静に思い起こすと、至って普通でした。

最後の支払いも半自動で、キャッシュレスで払いにくい。
一旦ケチがつくと、ケチだらけになるのは世の常ですね。

今回だけは、辛口です。
まあ、こんな状況では二度といかないですね。
いかなくなるパターンです。
この店では厄日ということで、気を取り直して車を走らせました。

ごはん処 かつ庵 川崎早野店かつ丼・かつ重 / 柿生駅こどもの国駅青葉台駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

4
サイゼリヤで初めて平日ランチを食べることになりました。
メニュー表はこちら。

何と500円が衝撃的です。
サイゼリヤ様々ですね。

9種類のランチの中から私が選んだのは、スパゲティアラビアータ

IMG_9605

通常メニューのアラビアータは何度も食べたことがありましたので、アラビアータがマカロニみたいなものよりスパゲティにした方が、きっと美味しいと感じだためです。

しかも+100で大盛にしました。

最初に、サラダがでてきました。

IMG_9550

コールスローの中にポテトが一部入っており、食感が抜群です。
好きですね。

スープは、セルフです。
こちらは味気ないコンソメでしたが、500円なら仕方ないでしょう。

そしてスパゲティアラビアータ登場です。

IMG_9551

予想通りの結果でした。
大盛にして正解でした。

後からサラリーマン風の男性か数人入ってきましたが、みんなスパゲティアラビアータを注文していました。

私の選択眼は正しかったということでしょうか?
ランチドリンクも+110円なので大変お得でした。

サイゼリヤ 鶴川駅北口店ファミレス / 鶴川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

↑このページのトップヘ