おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

カラアゲニスト、グルメインフルエンサーとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めてソログルメ(孤独のグルメ)を探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気・幸福になろうよ!

1)noteでいろんな記事を連載中
 『イッチャンのnote』
 フォローしてくださいね。
    ↓    ↓
  https://note.com/iccyan/

2)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

5
久しぶりに千葉駅にやってきました。
ホームの雰囲気は変わらないものの駅ビル構内に入ると雰囲気は一変していました。

いや、かなり垢抜けていました。
(千葉じゃないみたい・・・)
明るい雰囲気の駅になりましたね。

そんな新しい千葉に、イタリヤ料理の新店がオープンしたので行ってきました。

入口は、階段を少し降りた所にあります。
中華料理屋さんが隣なので、間違わないようにしましょう。

IMG_1129

店舗に近づくと、中が歩いてオープンな店ですね。
イタリヤらしさを感じます。
この雰囲気だけで、期待させてくれます。

IMG_1130

店内に入ると、シャンデリヤとテーブル照明がバランスよく配置されています。
雰囲気がいいですね。
おしゃれに使いたいお店です。

IMG_1131

一番奥のテーブルに案内されました。
手前にカウンター席もありますので、お一人様でも対応可能です。
テーブルのフォーク・ナイフおきも品の良さを感じさせます。

IMG_1138

まずはともあれ、生ビールで一人乾杯しました。
落ち着きますね。
外は今年一番の寒さで、北風で体は冷え切っていましたが、店内のあったかさに触れてここはやはりビールを飲みたいとなった次第です。
雰囲気の成せる技ですね。

IMG_1136

まずはお通しがでてきました。
ミネストローネとバケットです。
普通のミネストローネの感覚で一口食べてみると・・・
美味い!

良い意味で裏切られました。
バケットをミネストローネにつけて食べるとより美味しいですね。
普段、私はあまり食べないミネストローネですが、このお通しは納得できる美味しさでした。

FullSizeRender

さて、メニューです。
席だけを予約していたので、アラカルトで注文することになります。
前菜、オイスター、メインメニュー、フライ、パスタなど豊富にあります。
前菜の旨さはお通しで想定できたので、オイスターフードの中から『産地直送の新鮮生牡蠣』を頼みました。

こちらの店舗は、1個から対応してくれのがありがたいです。

IMG_1148

見るからに美味しそう!
一口で食べました。
美味い!
複数個食べたい気分になりました。

メインは『アクアパッツァ』にしました。
今まで、名前は聞いたことがありますが食べたことがないので初チャレンジしました。
アクアパッツァはイタリヤの郷土料理で、実はスープのジャンルに入るそうです。
日本人の胃袋からするとメインだと思います。

さて、そのアクアパッツァが登場しました。

IMG_1145

艶やかですね。
色合いもきれいです。
食べるのがもったいないよう感じがします。
美味しそう!

貝やエビも食べやすく、スープにつけなくても味がしっかりと整っていました。
もちろん、スープにつけてもうまいですね。
魚もフォークでうまくほぐれるので、食べやすかったですね。
そして、なんと言っても美味い!

なんの魚なのかは聞きそびれました・・・

IMG_1153

スープだけをすくって飲んでもうまいです。
飲み干したくなるスープでした。

IMG_1150

最後に、魚の片面だけです。
(片面は既に、食べています。)
魚は日本料理で食べる機会が多いですが、イタリアンで魚もいいですね。
新発見しました。

最後の残りの片面のお魚も美味しく頂けました。

IMG_1154

ワインとも思いましたが、ハイボールにしてみました。

IMG_1151

チーズの5種盛りを頼みました。

IMG_1140

チーズそのままでも美味いですし、丸いクラッカーに載せても美味いです。
少し、ワインを頼まなかったことを後悔・・・

IMG_1142

個人的には、アーモンドがついていることも嬉しかった。
(アーモンド大好きです)

IMG_1156

流石にお腹も一杯になり、パスタを食べたいところでしたがデザートを食べることにしました。

店長おすすめのデザートは?

炙りバスクチーズケーキ
バスクチーズケーキとは、スペインのバスク地方で食べられるケーキとのことです。
それを炙っている所に特徴があります。

実際に目の前で、簡易バーナーをつかって炙ってくれました。
やあ、豪快で楽しめました。
インスタ映えします。

写真は、焼き上がった状態です。

IMG_1166

美味しそうでしょ?

IMG_1164

実際に食べて見ましたが、美味いです。
サクサクッと一気に食べれます。

IMG_1168

断面はみてのとおり、二層式です。
これがバスクの特徴なのでしょうね。
炙ることで、まろやかな甘さになっているのではないかと思います。

IMG_1169

いや、美味しかった。
シメのデザートとして最高でした。
実際にどんなものかは店舗に行って実感して下さい。

複数人で行くと絶対に盛り上がりますよ。
女子にも大受け間違いなし!

ソログルメ度:☆☆☆
カウンター席あり

FISH&WINE UMIラボ 千葉店居酒屋 / 新千葉駅市役所前駅京成千葉駅
夜総合点★★★★ 4.0

3
猛烈に北風が吹く寒い日でした。
約束の時間まで、1時間ほど時間があいたのでカフェを探しました。
昔の記憶で、確かそごうの方にカフェがある記憶があったので行ってみました。

プロントを発見!
迷わず入りました。

店内は、喫煙室と禁煙室に完全分離されており、禁煙室の丁度一番奥の席が空いていたのではいりました。

IMG_1128

アメリカンコーヒー。
とにかく寒い日でしたので、ホットは必須です。
主婦層の方が多く、そごう前なので納得でした。

IMG_1127

独特の店内のレイアウトでしたが、いろんなスタイルのテーブル配置があり、面白いなと感じました。

ソログルメ度:☆☆☆
カウンター席:なし

プロント 千葉そごう前店ダイニングバー / 京成千葉駅千葉駅新千葉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

5
日比谷公園内を歩いていると、気になる建物がありました。
近づいてみると・・・
レストランをやっているのですね。

IMG_1103

どちらがレストランの建物かが最初わかりませんでした。
近づくと、左への矢印・・・
どうやらこちらが建物のようです。

IMG_1105

店の入口に看板がありました。
もっと近づきます。

IMG_1102

すると、気になるメニューがありました。
昭和のオムライス

もうこれは入るしかないですね。
店内に入ってみました。

IMG_1101

すると、建物の中に入るというよりもテラス席に入るイメージでした。
冬とあって、テラス席の周りにビニルの透明のカーテンを施して、暖房を入れていました。
この日は北風が強かったので、ビニルのカーテン下より入る隙間風が最初は気になりましたが、その後全く気にならなくなりました。

IMG_1106

元々はオープンテラスなので雰囲気がいいですね。
日比谷公園の風景も見えて・・・・goodです。

IMG_1107

『昭和オムライス』をドリンクセットで頼みました。
最初にミニサラダです。
ほどよい量ですね。

IMG_1108

そしてメインです。
これぞ、オムライスという感じです。
中央のケチャップがなんとも食欲をそそります。

IMG_1111

アップでもみても本当に言い感じですね。
最近は凝ったオムライスが多いだけに、このシンプルさに感動しました。

IMG_1112

スプーンで中をあけてみると・・・
チキンライス・・・
オムライスはこうでなくっちゃ!
まさか日比谷公園の中で、こんなに美味そうなオムライスが食べられるとは・・・

IMG_1113

一口すくってみると・・・
美味そう!

IMG_1117

たまりませんね。
ビッグサイズにしなかったことを後悔しました。
ガツガツいきたいオムライスです。

IMG_1118

最後にコーヒーです。

IMG_1109

コーヒーはサイフォンで入れてくれます。
穏やかなコーヒーを味わいながら・・昼の一時・・・
いいですね。

ソログルメ度:☆☆☆
カウンター席なし

HIBIYASAROHビアガーデン / 日比谷駅有楽町駅桜田門駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9

3
日比谷で時間調整が必要になり、昔の記憶でファーストキッチンがあることを思い出し、ゴジラの像の方を目指しました。
記憶どおりにファーストキッチンを見つけて入りました。

1Fが受付コーナーで2Fと3Fが席です。
一部1Fにも席がありました。

ファーストキッチンはかなり久しぶりだったので、モーニングセット(ハムレタス)にしてみました。
2Fへあがると、電源コンセント付カウンター席が適度にあったので入りました。

IMG_1097

ハムレタスはシンプルでしたね。
今の気分としてはシンプルの方がありがたかったです。
もともとコーヒーを飲みたいついでに、成り行きでモーニングセットにした状況なので・・・

IMG_1098

電源コンセント付は出先ではありがたいですね。

IMG_1099

店内の様子です。

IMG_1100

おかげさまで出先でのパソコン処理もはかどり、時間になったのででました。
小腹が満たせたので、満足でした。

ソログルメ度:☆☆☆
カウンター席:多数

ウェンディーズ・ファーストキッチン 日比谷シャンテ前店ハンバーガー / 日比谷駅有楽町駅銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

5
東京駅八重洲口から歩いて数分。
何となく八重洲側は地理に習熟しているので感で歩いてました。

車が通れるような路地沿いにもなさそうな気がしたので、もう1本細い路地があるかどうかで曲がる場所を判断しようとしていました。

すると、何となく細い路地があったのでたどっていくとありました。

八重洲天ぷら串 山本家

外にテラス席があったので確信しました。

IMG_0995

それにしても、八重洲でこの隠れ家感・・・
いいですね。

ドアをあけると元気な挨拶でカウンタ席に案内されました。
おや、予約のお礼メッセージが置かれていました。
こういう何気なさも配慮ですね。
好きです。

IMG_0997

まっさきに聞かれるのがおしぼりです。
おしぼりの種類は3種類あります。
(4種類だったかも?)

熱い、普通、キンキン・・・
寒くなろうとして夕方だったので、熱いを選択しました。

そして、最初の登場にするのがこちらの名物?
本日のお通しのオンパレードです。

どれもこれも個性的ですね。
あったかいものについては店員さんが説明してくれます。

FullSizeRender

どれも美味そう!
こちらのコーナーからは、「芽かぶとオクラ三杯酢」にしました。
酢の物を普段あまりとらないのと、ネバネバ系が好きなので選びました。

IMG_1003

そして、こちらのコーナーから「ブロッコリーあげ」・・・
でもよく考えるとお通しは一つ・・・
そんな思案の私の心の中がわかったのか?
芽かぶが・・・サービスになりました。
こういうノリは大好きですね。
感謝!

IMG_1004

お通しが来ました。
普段食べるブロッコリーと様相が違いますね。

IMG_1012

食べて見ると・・・ガーリック味・・・しかも美味い!

IMG_1014

ブロッコリーだけど、ブロッコリー以上の美味しさです。
新発見の旨さでした。

IMG_1016

続いて、天ぷらのネタのオンパレードです。
美しい・・・既に芸術ですね。

全て、揚げて・・・と言いたい所でしたが、食い切れない。

IMG_1006

ここでも店員さんの説明を参考にチョイスすることにしました。
まずは、鯖でプチトマトを巻いたもの
元々、青物が好きなので、これは外せないなと思いました。

IMG_1009

ワカサギ
旬ですよね。
旬なものも外せない・・・

卵の横に見えた蓮根もチョイスしました。

FullSizeRender

最後にホタルイカ・・・
こちらも旬ですね。

FullSizeRender

まずは、鯖とトマトの天ぷらです。

IMG_1019

見た目・・・そうは見えません。
これ、本当にそう??
食べてみてわかりました。

IMG_1022

間違いないですね。
中央はトマトです。
そして、外側は鯖です。
美味い!
結構イケます。
まさか、鯖とトマトがあうとは・・・新発見です。

IMG_1028

わかさぎの天ぷら・・・
純粋に美味いです。
小魚は好きです。
丸ごと全部食べられるのが、環境にも良さそう?

IMG_1020

いや美味いですね。
何だか、調子がでてきました。

IMG_1021

蓮根の大葉巻です。
蓮根は徳島産です。
天ぷらの上にもチーズとともに載っています。
一口たべると・・・

IMG_1024

美味い!
天ぷらながらも大葉がからむとヘルシーになりますね。
蓮根の食感と合います。

IMG_1023

本日のおすすめの中から、「日向夏と春菊のさっぱりサラダ」をチョイスしました。
本当は、「金柑たまたまとカシューナッツのリコシタチーズあえ」と考えていましたが、金柑たまたまが甘いということだったので止めました。
(こういうはっきり言ってくれる所もありがたいです)

IMG_1029

日向夏・・・適度な甘さですが美味いです。
チーズともあっていますね。
そして、この春菊・・・
私がよく知っているギザギザの春菊と違います。
味がまろやか・・・
だから、どんどん食べられます。

最初でてきたとき、一人では無理かなと思いましたが、結局全部食べました。

天ぷらの続きです。
ほたるいか・・・

IMG_1030

沖縄の雪塩です。
宮古島には1度行ったことがありました。
その際に、雪塩をお土産で買って帰ったことがあります。
懐かしい・・・そしてうまい!
ほたるいかと雪塩が合いますね。

IMG_1031

こうなると、日本酒を飲むしかない・・・
本日は、ハイボールなしです。
日本酒の選定は任せました。
最初に選んでくれたのが・・・

『純米吟醸 而今(じこん)

IMG_1032

グラスで飲みましたが、美味いですね。
本当に美味い!
天ぷらとも合う・・・

となるともっとあてがほしい・・・
そして気になったのが・・・やみつきさきいか天
店員さんに聞くと・・・一人だと量が多いとのこと。
少なめでサービスしてくれました。
(ありがたや・・・)

FullSizeRender

確かに、一口食べてわかりました。
これはやみつきになり、とまらなくなります。
少しで良かった!

そして、絶対におすすめと言われたのが、こちらです。
『たまらのたまご』の天ぷらです。
なんという贅沢。

FullSizeRender

色映えもいいですね。
食べてみると・・・美味い!!
いや、これが一番かも?

FullSizeRender

こんな天ぷらは初めてですね。
こうなると追加がほしくなります。
大好きな海老にしました。

徳島県椿泊漁港直送『徳島県産足赤エビ丸一匹天

IMG_1041

先程の雪塩で食べます。
エビの殻の中にあるエビみそも一緒に食べられるとのこと。
そうなると、頭からがぶりといくしかないですね。

FullSizeRender

美味い!
この手のエビで頭から食べたのは初めてです。
エビみそも美味い!
こちらも贅沢ですね。
エビ好きにはたまりません。

日本酒は2杯目に当然進みます。
純米大吟醸『尾瀬の雪どけ

IMG_1045

そろそろデザートとも思いましたが、お味噌汁がでるということだったので、デザートはやめてもう一つの気になるメニューをシメとして頼みました。

佐賀県呼子産『いか昆布おにぎり

FullSizeRender

とろろ昆布やいろいろ載っていて美味すぎ。
味噌汁とたくわんにも合います。

FullSizeRender

お腹がポンポンになりました。
少し・・・苦しい・・・

最後に店員さん・・・・
実は、オーナーの奥さんでした。
6店舗の店を切り盛りしているだけのことはありますね。
肝っ玉かあさん・・・と言った感じでした。
食材の拘りも半端ないですね。
自分で現地に行って、確かめて納得した上で仕入れています。
素晴らしい!!

最後にトイレと2Fがおもしろいよと奥さんにいわれたので探検してみました。

IMG_1048

1Fのトイレです。
デザインもさることながらきれいですね。

IMG_1054

2Fはまた違った趣です。
シャンデリアがあるのでびっくりしました。
2Fのテーブルです。
(1Fとは雰囲気が違います)

IMG_1051

屋根裏部屋感覚の半個室がいいですね。
今度、使ってみたい。

IMG_1053

その他に中2Fの部屋もありました。

いや料理もさることながら、それ以外も楽しい所です。
また、奥さんの店員さんに対しての教育熱心なところも関心しました。
路地を通る方への声がけ・・・大事ですね。
私ならすぐ、入ってしまいます。
(笑)

また、来たいと思いました。
今度は、誰かと・・・

ソログルメ度:☆☆☆
カウンター席:4席?

八重洲天ぷら串山本家居酒屋 / 日本橋駅東京駅三越前駅
夜総合点★★★★ 4.2

↑このページのトップヘ