おいしいグルメ・ランチを食べて幸せ・元気になろう!

カラアゲニスト、グルメインフルエンサーとして東京・神奈川を中心に全国津々浦々においしいものを求めてソログルメ(孤独のグルメ)を探求中です。お一人様でも気軽に入れる店も多数紹介しています。 おいしいものを食べて元気・幸福になろうよ!

1)noteでいろんな記事を連載中
 『イッチャンのnote』
 フォローしてくださいね。
    ↓    ↓
  https://note.com/iccyan/

2)人気ブログランキングをはじめました。
 応援クリックお願いします。
   ↓     ↓
 https://blog.with2.net/link/?2013584

4)食べログを始めました。
  いいね・フォローよろしくお願いします。
   ↓     ↓
 https://tabelog.com/rvwr/iccyan777/

4
武蔵小杉駅のタリーズに初めて入りました。
東急の駅側にあります。

店内は天井が低い作りのタリーズでした。
電源がある集合テーブルは、小さめのテーブルに人がひしめくタイプだったので敬遠して、窓際のカウンターに座りました。

IMG_2454

カウンター席は居心地が良かったですね。

IMG_2455

新メニューの一つの「アーモンドプラリネソイラテ」を頼みました。
一度、頼んでみたいと思っていたので、丁度飲みたいタイミングになりました。
普段は、本日のコーヒーかアイスコーヒーをまず頼むので、中々注文する機会がありませんでした。

IMG_2458

飲んだ感想としては・・・・甘いですね。
期待したほど、アーモンドナッツ感がありませんでした。
私の飲み方の問題かもしれません。

IMG_2457

慣れて、氷が溶けてくると適度な甘さになりました。
よくかき混ぜて飲む方がいいのかもしれません。
この手の飲み物の飲み方を理解していないので・・・
(^^)

タリーズコーヒー 武蔵小杉店カフェ / 武蔵小杉駅新丸子駅向河原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

3
新百合ヶ丘でランチ時間になりました。
新百合ヶ丘駅周辺で入ったことがない店は限られてきました。

居酒屋以外で最後の1軒になった「おぼんDEごはん」に入りました。

IMG_2443

オープンな作りで、今の時期、開放的なのでありがたいです。
安心して食事が楽しめますね。

IMG_2444

当初、陳列棚にあったメニューを頼むつもりでしたが、テーブルに置かれたメニュー表をみて気がかわりました。

日替わり定食・・・

どうも元サラリーマンだったので、この言葉に弱いですね。
日替わりの中で、ややボリュームありそうなコンボ定食にしました。

IMG_2445

適度な全体量です。
野菜も適度にあります。

御飯、健康を考えてひじき御飯にしました。
(普通のご飯も選べます。)

焼物と揚物になりましたが、魚と鳥なのでヘルシーですね。

IMG_2446

早い時間帯だと男一人で入っても入りやすいです。
女性が多い店だけに、混んでいると気後れしますね。

ソログルメ度:☆
カウンター席なし

おぼんdeごはん アコルデ新百合ヶ丘北館店定食・食堂 / 新百合ケ丘駅百合ケ丘駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

3
とある会社に行くのに、手土産を買おうかなと思い立ち有楽町線有楽町駅に行きすがら探しました。
そして、唯一あったのがこちらの店です。

Korot
IMG_2430

ミニクレープのようでした。
持っていくには手軽な大きさになりそうですし、数量もそれほどいらないので丁度いいなと判断しました。
一番人気のチョコバナナクレープにしました。
5個にしました。

別料金で箱入りになりますと言われて、折角なので断る理由もないと思い、箱入りにしました。

IMG_2431

無料の紙袋だけより、確かに様になります。

IMG_2432

1個1個サランラップでくるめられていました。
この時期ですからね。
こちらの方が安心感があり、ありがたいです。

IMG_2433

持っていった先で、1個出されたとのでたべてみました。
確かにバナナです。
普段クレープを食べない私ですが、この大きさなら嬉しいですね。
甘いものをたべると辛いものがたべたくなる・・・
別のお土産も出されてたべました。

ラップド クレープ コロット 有楽町メトロ店クレープ / 有楽町駅日比谷駅銀座一丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

4
西新橋に美味しい唐揚げがあるとの噂?を聞いていました。
一度行ってみたいなと思っていたところで、丁度機会ができました。

日比谷公園での用事が終わった後、都営三田線内幸町駅の入口を目指した後、マップで場所を確認して最寄りのビルを探しました。

多少わかりにくかったですが、ビル入口にある看板をみて、このビルであることを確信しました。
エレベーターで7Fに上がりました。

IMG_2411

店内は、カウンター席だけで手前側での8席、L字カウンターを全部使えば10席といった感じです。
飲み物はセルフサービスです。
お水とお茶が用意されています。

唐揚げ定食と決めていたのですが、アジフライも食べてみたいなと思いトッピングしました。

IMG_2417

おお、美味そう!
家庭的な雰囲気がしていていいですね。

IMG_2421

唐揚げ・・・ぱっと見、塩だけかと思いきや違ってました。
醤油、にんにく、そしてタマネギ・・・
タマネギがポイントです。

肉汁たっぷり・・・
なんと言っても揚げたてを出してくれるので嬉しいです。
やはり、唐揚げは揚げたてに限ります。

いろいろといきさつを聞きましたが、店主のお母さんの影響を受けているようです。
また、私がよく知っている唐揚げの店舗を知っていましたので、努力家だなと感じました。
心のこもった唐揚げ・・・
素晴らしい!

男性だけでなく、女性の方も来られるのはわかる気がします。
(私が帰る直前にも、若い女性が1人で来られていました。)

IMG_2423

折角なので、コーヒーも頼みました。
挽き豆コーヒーとあったのですが、実際に客が自分で挽きます。
(^^)

IMG_2425

久しぶりに豆を自分の手で挽いて楽しかったです。
自分で挽いた豆でコーヒーを入れてもらう・・・
いいしくみですね。

IMG_2426

唐揚げを食べた後のコーヒー・・・美味い!

IMG_2428
IMG_2418

そして、マスクのお土産がつきました。
(1人2枚)
普通なら自分のためのとっておくものですが、それをお客のために提供する・・・
素晴らしい姿勢ですね。

IMG_2429

※なくなっていたらごめんなさい。

味のあるお店・・・しかも、昼だけ間借りしていている店舗です。
こういう店には頑張ってほしいですね。

近くに行った際は、ふらっと立ち寄ってみて下さい。

ソログルメ度:☆☆☆
カウンター席のみ

ミチ子の唐揚げ天ぷら・揚げ物(その他) / 内幸町駅虎ノ門駅新橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

3
東急プラザたまプラーザ内のタリーズにて、時間調整することにしました。
店内は、混み合っていましたが、偶然、カウンター席が空いていました。

雨模様とあってか、デパート内の人の流れが少なかったこともあります。
普段は混んでいそうです。

カウンター席には、電源コンセントがありました。

IMG_2349

二席に2カ所の電源コンセント・・・つまい1席1つあることになります。
カウンター席でもありがたいのが、席は向かい合わせだけど間仕切りがあるのでありがたいですね。
コロナ対策にもなりますし、集中できます。

集中して作業ができるので、お店にとっても客の高回転につながると思います。

IMG_2350

たまプラーザ駅周辺にタリーズは2つありますので、利用する出口側によって使い分けできますね。
どちらも駅から程よい距離です。

カウンター席:10席以上
電源コンセントあり

タリーズコーヒー たまプラーザ東急SC店コーヒー専門店 / たまプラーザ駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

↑このページのトップヘ